結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

は☆なさん (28歳・女性)

公開:2010/11/22

会場決定について (良い会場がありましたらアドバイスお願いします)

5件

役に立った:0

初めて質問させて頂きます。
現在会場を探していますが、煮詰まってしまいました><アドバイスを頂ければ幸いです。
当初は「チャペルの雰囲気が良い(海or緑が見える等)」という点を重視し、幅広く見ていたのですが、まわるうちに以下の条件は入れたいという方向性がまとまりました。
<希望>
・海が見える(共通の趣味がサーフィン)
・都内から1時間程度のアクセス(東京・神奈川ベイサイド。※千葉除く)
・屋外スペース使用可(フラワーシャワー・デザートブッフェ。できればガーデン又はバルコニー風)
・バリアフリー完備(車椅子の親族有り)
来春の挙式を予定しており、すぐにでも決めたいのですが気に入ったところはバリアフリーでなかったり・・・と、まわるうちに15件近くなってしまいました;;
ご参考までに、今まで見た会場は以下のとおりです。
(掲載不可であれば削除お願い致します。)
<見学会場>
セレス高田馬場・ノッティングヒルズ恵比寿・軽井沢高原・八芳園・リビエラ逗子・日航台場・ルミアモーレ竹芝・アジュール竹芝・SKYホール・インターコンチ東京ベイ・T'suki sur la mer・グランパシフィックle台場・パルティーレ東京・山下ニューグランド・コットンハーバークラブ横浜

現在一番気になるのは、インターコンチ東京ベイ、コットンハーバークラブ横浜ですが、インターコンチは屋外スペースがあまり使えない点、コットンハーバーはチャペル・会場から高速道路が見えてしまう点が気になってしまいます。

最後まで読んでいただき有難うございました。
是非、良いアドバイスがございましたら宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    優先順位

    公開:2010/11/22

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます。

    式場は沢山見学すればするほど選択肢も増えるので迷ってしまいます。
    私は、東海なので東京の式場についてはよくわかりませんが、式場を決める際のアドバイスとして、何を重視するかに優先順位を付けると決まりやすいと思いました。

    私も色々見に行き、それぞれの式場で魅力的な部分があり迷いましたが、優先順位を付けてきめました。
    私の場合は、1、交通の便 2、教会 3、料理 として。
    まず交通の便の良い式場を絞ったところ、3つになりまして。
    次にその中で独立型の教会がある式場にしたところ、選択肢が2つになり、最終的には料理に力を入れている方で決めました。

    希望に合った素敵な式場見つかるといいですね☆
    頑張ってください。

  • は☆なさん (28歳・女性)

    御礼 <質問者です>

    公開:2010/11/22

    役に立った:0

    ☆☆あき☆☆さん
    アドバイスありがとうございます!
    そうですよね、優先順位は大切ですよね。
    自分達なりに書き出して、点数化して客観的に見たりもしたのですが、
    合計点が良くても他の条件が頭をよぎり迷ったりしてしまいました。
    まだ他にも良い会場があるかも・・・と思ってしまうのも決めきれない理由のひとつかもしれません。
    全ての条件が満たされるところはなかなかないかもしれませんが、
    その中で納得いく会場が見つかるようもう少しがんばります!

    【追伸】☆☆あき☆☆さんの紹介ページ拝見させて頂きました。
    お二人のように、大切なゲストに喜んでいただけるような手作り感溢れる式にしたいと思います。
    ありがとうございました!!

  • bataco*さん (28歳・女性)

    参考になるか?ですが

    公開:2010/11/22

    役に立った:1

    少し調べてみました。
    たくさん条件を挙げておられたので、そちらに完璧には合わないのですが・・・。

    ラ・マーレ・ド・茶屋
    http://www.wedding-garden.jp/chaya/index.html

    海が見えるテラスでの挙式も可能と出ています。(ビーチでの挙式写真も)
    場所は都内からは1時間以上かかるかも。バリアフリーについては記述なし。

    パラッツォ・エ・マーレ
    http://zexy.net/wedding/c_7770025653

    お台場なので都内から1時間で行けます。
    お好みに合うか・・・。

    シンフォニー
    http://zexy.net/wedding/c_7770025653

    いっそ海上はどうでしょう?

    第一ホテル東京シーフォート  
    http://www.hankyu-hotel.com/cgi-bin/wedding/cms/index.cgi?hid=seafort

    アクセスは抜群だと思います。中庭の使用可。


    ざっと調べただけなので、お好み&条件に合わないなどあると思いますが、よかったら見てみて下さいね。

    それから、インターコンチネンタル東京ベイのHP見ました。素敵ですね。
    100点満点の式場は難しいですよね。
    やはり首都圏だと、屋外のスペースが取りづらかったり、どうしても高速道路や電線が見えてしまうものだと思います。
    妥協できる点、出来ない点をはっきりさせて、一番優先したいことを中心に絞ってみるといいのではないでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。