結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たかださん (23歳・女性)

公開:2010/11/17

花嫁の手紙

12件

役に立った:1

花嫁の手紙を書いて読み上げた方教えて下さい。

私は来年4月挙式予定で披露宴の最後に、両親・祖父母へ感謝の気持ちとして手紙を読もうと思っています。

手紙は結婚が決まる前からずっと読みたいと思っていたので、今から張り切って文章を考えています。(ネットで例文などを見て)


ですが、いざ書いてみると伝えたい言葉の丁寧な表現の仕方や文章の構成が正しいのかなど、不安な部分があります。


皆さんは誰かにアドバイスを受けながら書きましたか?

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    私の場合・・・

    公開:2010/11/17

    役に立った:0

    両親への手紙、私も絶対に読みたいと思っていました。
    なので、結構張り切っていたんですよね。

    でも、実際書き始めると・・・
    丁寧に書けば書くほど、自分の言葉じゃないように感じてしまって・・・
    結局は、普段どおりの話し方にしました。
    呼び方も、言葉遣いも。
    そのほうが、気持ちを込めて伝えることが出来ました。

    私の周りの結婚式でも、
    花嫁の手紙は普段どおりの話し方で読んでいますよ。
    自由でいいと思います。
    伝えたい気持ちを、伝えたい言葉でそのまま書いたらよいと思います。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    語りかける感じでいいと思いますよ

    公開:2010/11/17

    役に立った:1

    私も手紙を両母親に向けて書きました。
    出だしがなかなか決まらず、同じように文章をあれこれ考えました。
    丁寧な言葉、失礼が無いようにするなど、気を回せば回すほど、自分の本当の気持ちから文章が離れていっているような気がして、結局はざっくばらんに話すような言葉で手紙をしたためました。披露宴の最後ということは、招待した方全てが聞く訳ですから、心温まる文章と余り長くなりすぎないようにすれば、言葉使いや文の構成など、余り神経を使わなくていいと思います。
    長くなりすぎると、そんなことは家族間で話してと言うことになりますから。
    感謝の気持ちを率直に表した、普通の言葉遣いで十分だと思います。

  • たかださん (23歳・女性)

    投稿者です

    公開:2010/11/18

    役に立った:0

    彼とは同じ職場といぅこともあり、職場の人合わせて200〜220人くらぃ招待する予定です。


    そこで自分の言葉で手紙を読むのは大丈夫でしょうか。
    お二人が言ってくれたよぅに、いつもの自分の言葉が一番気持ち伝わると私も思いました。


    ただ親族以上に、知人・職場の人が多い中で丁寧な言葉じゃなくて大丈夫なのかと心配です。


    簡潔にまとめれば大丈夫ですかね?


    あと、最初か最後に来て頂いた方々にお礼の挨拶をしたぃんですけど、
    そぅいぅのって花嫁が言ってもいいものですか?

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。