結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

うるるaaさん (26歳・女性)

公開:2010/11/15

みなさんはどう思いますか?

10件

役に立った:0

先日結婚式を挙げました。家に帰ってご祝儀を開けたらビックリ!
親族のご祝儀が1万!?
母親のお兄さんの家族になるんですが家族構成は
・お父さん&お母さん
・長男(38)&奥さん&子供(4)
・長女(未婚35)
招待状も親、長男家族、結婚してないですが年齢を考えて長女に3枚出し、引き出物も3つ用意しました。親は長男が結婚する時に私の両親が包んだ金額と同じでしたが、問題は長男と長女が2人共1万でした。

長男の家は、「長男の結婚式にも私達子供をよんだんだから奥さんも呼んでくれ!」と言われて奥さんと連名で招待状出しましたが、子供ははっきり言って1回葬式で会ったぐらいだったので呼びませんでした。でも連れてくると言われたので子供用の食事、プチギフトも3千円ぐらいの子供
用の可愛いバックにお菓子を詰めて特別に用意しました。プチギフトはこっちが勝手に用意しましたが家族3人で1万って…。

元々私達の結婚式はプラスにしようとは考えていませんでした。料理も1人2万。楽しんでもらえばいいと思っていましたし、お金じゃないですが「え?」って思いました。

長男の結婚式の時私達も私の両親がご祝儀を持って行ったぐらいで私達家族の子供は持って行ってません。(当日中学生でした。)
だからでしょうか?でも10歳以上年上の40歳近い大人が非常識でしょうか?

長女が結婚する時は私達も1万のご祝儀でいいんでしょうか?

皆さんにならどう思いますか?

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    うーん・・・

    公開:2010/11/15

    役に立った:0

    無いですよね・・・
    と、私も同じように思ってしまいます。
    長女は百歩譲ってOKだとしても、長男家族3人で1万・・・
    金額じゃないにしても、お祝い事なので、それはどうかと思ってしまいます。
    中学生がご祝儀を払わないのは普通だと思います。
    その分、ご両親がまとめて渡してくれているはず。

    逆に、呼ばれたときに1万でいいのか、という部分では、
    私ならきちんとした金額を渡します。
    4歳のお子様がおおきくなったら?の話ですよね。
    悔しいですが、同類にはなりたくない&お子様に罪は無いので渡します。

    が、出来るならあまり関わりたくないなって思ってしまいますね。

  • 黒猫さん (32歳・女性)

    親族間の取り決めみたいなもの?

    公開:2010/11/15

    役に立った:2

    もしかしたら、ですが、親族間では叔父叔母にあたる人までは
    ちゃんと出すけれど、それ以外(例えばいとこや、その子供たち)は
    気持ちだけでいいorナシでOK、という取り決めというか、暗黙のルールがあるのでは?

    うちの親族の場合ですが、叔父叔母レベルまでは10万包むのが普通になっています。
    逆にその子供であるいとこ(今回のご投稿だと長男・長女ですね)は、基本はおまかせ
    なのですが、昨年私と同い年のいとこが結婚する際に3万包もうとしていたら母親に
    金額を聞かれ、「えーそんなに出すの?お金持ちね~。いいのよ私が出すから」と
    言われました。
    困惑したものの、じゃあ幾ら包めばいいんだろうと思い、最終的には3万包みましたが。
    ですが、思い返せば数年前にいとこが結婚した時も同じことを言われたことがあり、
    また、私が大学生時代までは私の分のご祝儀ナシで通していました。

    なのでもしかしたら、「親が出しているんだから、自分たちはこれくらいで」
    という気持ちなのかもですよ。それにしても3人で1万円はちょっと…ですが。

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    お祝儀の問題

    公開:2010/11/15

    役に立った:0

    お祝儀の問題って難しいですよね。
    いくらっていうのが決まっていないので、驚くことってありますよね。
    私も旦那の姉は私たちが結婚するときお祝儀をくれませんでしたが、
    旦那の姉が結婚するときは祝儀を10万包みました。

    今回も長男は結婚されていて、引き出物なども別に出していますし、奥さんと子供さんまで出席されていて1万は・・。
    結婚式挙げた方なら、金額の相場も分かっているはずなのに・・。

    いくらが普通ってことは決まっていませんが、驚きますよね。

    ただ、他で出ているように何か親族で決まりごとのようなものがあるかもしれません。
    1度ご両親に聞いてみた方がよいかもしれませんね。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。