結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

サチウメ (28歳・女性)

公開:2010/11/14

ゲストのお車代、宿泊費について

5件

役に立った:3

教えてください。
来年、都内で挙式・披露宴を行う予定です。(ちなみに、日曜のお昼からの挙式で15時にはお開きになります。ホテルではなく、式場です。)
彼の友人で秋田、福島、愛知、沖縄の各県から1名ずつ参加して頂けることになりました。
その他の友人は大体が関東中心圏内です。
交通費は4名だけですし、やはり全額こちらで負担した方がいいでしょうか?また、全額または一部負担するということをその4名に前もって報告した方が良いのでしょうか?
さらに、宿泊費もこちらで用意した方が良いでしょうか?また、その場合でも『ホテルはこちらで用意します』と一言言った方がいいですか?
飛行機または新幹線の切符もこちらで用意して送った方がいいのか、各自で自由に来てもらって、式当日にお金をお渡しした方がいいのか?ホテルもこちらで指定したホテルにしてもらうのか、ホテルは各自で決めてもらって、式当日に交通費と同様にお金をお渡しした方がいいのか?全く分かりません。
交通費と宿泊費どちらも負担するのはやはり大変ですよね?
その場合、どちらの方を負担してもらう方がいいですか?
質問ばかりですみません。
教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    両方出しましたが

    公開:2010/11/14

    役に立った:1

    私の場合、彼の地元で式をしたので私のゲストは皆さん遠方からの出席でした。
    出席されるゲストの方には、飛行機などのチケットを手配し、宿泊もこちらで手配しました。
    式場と提携しているホテルもあるでしょうし、宿泊は新郎新婦側で手配したほうが良いと思います。
    交通費も、ゲストの方がご自分たちで手配する手間を省くために、私たちがゲストの都合を聞いて手配しました。
    交通費と宿泊(費用を含めて)のことは、招待状を出す時に私たちが負担することを伝えました。

    交通費と宿泊費の負担は大変ですが、少なくとも、交通費の半額と宿泊費の全額は負担した方が良いと思いますよ。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    両方負担&ゲストに伝えました

    公開:2010/11/15

    役に立った:2

    最初は、交通費の負担のみを新郎新婦でしようと考えていましたが、
    双方の両親から全部、宿泊も含めて負担したほうがいいのでは?と言われ、
    両親からの援助もありすべて負担しました。
    友人には、出席の返事をいただいた時に出席してもらえることへのお礼のメールの中で、
    交通費と宿泊費は負担させてくださいね、と一言添えました。
    ホテルは、すでに自分で押さえてしまっていた人もいたので、相場と思われる金額を用意して
    当日の受付で渡してもらいました。
    お金のこと、難しいですよね。渡すタイミングや額など…わたしもよく分からず混乱しました。
    準備、頑張ってください!

  • sachirinさん (33歳・女性)

    お車代→連絡なし、宿泊費→事前連絡としました

    公開:2010/11/15

    役に立った:1

    私の方の友人(とはいっても1名from大阪)は友人間の前例を踏襲して、区切りのいい金額をお車代として受付で渡しました。本当は宿泊費を持っても良いかなと思ったのですが、逆に彼女が呼ぶ側になった時に気を遣わせてしまうかなと思い、シンプルに交通費のみとしました。
    主人の方の友人はお車代(こちらもキリの良い金額)と宿泊費(会場は無理だったので、近くのこぎれいなビジネスホテル)の宿泊代を持ちました。
    お車代は前もっての連絡はしませんでしたが(私の今までの経験だと事前に連絡があるというよりは当日受付でいただくパターンが多かったので)、宿泊の方は実家や友人宅に泊まったり色々なパターンがあるかなと思い、事前に連絡するようにしました。

    チサコさんの方のご予算もあると思いますので、その中でできる範囲を考えればよいかなと思いました。ただ、以前に旦那さんがご友人にお車代・宿泊費等を負担してもらった事があれば、基本的に同じように返すのが望ましいと思います。
    遠くから駆けつけてくださって、ご主人のお友達は友達甲斐がありますね。ぜひ遠路いらっしゃったお友達をもてなしてあげてください。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。