結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

chiko0309 (36歳・女性)

公開:2010/11/14

新居について

11件

役に立った:0

愛知県に住む彼と岐阜県の私。彼は富山県出身。彼と結婚が決まり、準備を進めています。
が、結納や結婚式のことを決めるはずなのに、彼の両親は挨拶に伺ってから、土地を探しに愛知県までしょっちゅう出てくる日々。家を購入して新婚生活を始めろと強引さを感じます。
富山の方ってそういうものなのでしょうか。

土地も家もほとんど私の意見は聞いてもらえないような強引さ。
二人で一生生活する家は、慎重に考えたいんですが…援助も一部ですし。

私の考えはおかしいでしょうか?

また、結納についてもすでに彼の両親が私の家に挨拶にきた際に相談して、やらなくてもいいのでと伝え、彼が顔合わせ食事会&記念品交換を考えていたのですが、彼の両親が結納は新婦側が場所を設定して動くものなのに彼が動きすぎだと言っているみたいです。
富山はそういうものなのですか?

楽しみなはずの結婚の準備がとてもつらくて。
結婚式と一戸建て購入を同時など。
夢のマイホームは二人で一緒に暮らして話し合いをじっくりして考えたい。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • サミーさん (35歳・女性)

    コミュニケーション不足

    公開:2010/11/14

    役に立った:5

    富山、富山と言っておられることに違和感を感じます。
    土地柄に基づくものも多少ありますが、結婚の際には、家と家の間には価値観の違いというのが少なからず出てくるものです。何が当たり前ということは一概に言えません。

    それに、彼のご両親の話は昔ながらではありますが、全国的に一般的なのではないかなと思います。
    私は東京出身、夫は広島出身ですが、両家ともに「男性が家を用意し、女性が家具を用意する」という認識を持っていて、それに従って進めました。もちろん、実家がどこまで口を出すかというのはそれぞれの家で違うと思います。

    住む家は本人が選ぶ方が便利だと思いますが、彼のご両親は、「夫側で家を用意しなければ」という責任感から動いていらっしゃるのだと思いますから、強引というのとは違うと思います。
    また、結納あるいは結納代わりの食事会については、今回は結納金なしということで、両家が協力して行っても良い場面だと思いますが、元々、女性側が席を整えておくものですから、彼の実家のご意見は至極普通だと思います。

    今回の一番の問題は、土地柄ではなく、コミュニケーション不足だと思います。これからの二人の将来に関わってくることばかりですから、まずは彼とよく相談して、ご両親にどんな風に関わっていただきたいかを説明した上で、彼からご両親を説得していただかないといけません。
    チコさんのご意見が彼に伝わっていないことや、彼が両親にきちんと説明していないことがすれ違いの原因だと思います。

  • チコさん (36歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2010/11/14

    役に立った:0

    サミー様
    回答ありがとうございます。
    そうですね。コミュニケーション不足。両家で話し合わなければならないですね。
    彼と私が話したこと、それぞれ両親に伝え、両親の意見を聞く。うまくいってないのが原因ですね。
    富山富山と言ってしまいすみませんでした。嫌な思いされていたら申し訳ありません。

  • のりさん (39歳・女性)

    ちょっと強引な感じも受けますね

    公開:2010/11/14

    役に立った:0

    富山の方がどうかは分かりませんが。

    彼のご両親が、ちょっと強引な感じを受けました。
    同居などでなければ家のことは二人のこと…というのは、今では普通に思うことだとも思います。
    二人の生活であれば、いつ家を買うとか、どこにどんな家を買うとか、二人で考えながら決めたいですよね。
    もちろん、地域によって考え方は大きく違うことはあるでしょうが。
    どちらにしても、彼はご両親の考え方とチコさんの考え方の違いをどう思っているのでしょう?
    間に入って、いろいろ調整してくれることはないのですか?
    顔合わせ食事会&記念品交換のことも、私は彼が動きすぎという感じは受けなかったのですが、彼のご両親がおっしゃるのであれば場所を新婦側で決めて行ってもいいですよね。

    彼のご両親の考え方をよく聞いてみること、そして、彼の考え方もよく聞いてみること。
    これが大切なのかな…と思いました。
    もちろん、自分の意見もたくさん伝えることも必要です。
    その上で、彼のご両親のいうことにも従える部分は従ってもいいのかと思います。
    あとは、彼に調整をしてもらうことも必要になるでしょうね。
    頑張ってくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

見学時に準備しておいた方がいいものは

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。