結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

サチウメ (28歳・女性)

公開:2010/11/13

演出について(分かりづらいかもしれません、すみません・・・)

6件

役に立った:1

再来年の1月に披露宴の予定です。
和の式場なので、お色直しで再入場する際、キャンドルとかではなく、各テーブルにミニ樽を用意して、それを2人で割っていく、というのを考えています。(樽の上から叩けば簡単に割れるみたいです。)そのミニ樽の中にはお菓子やおみくじなどを入れてゲストに配りたいと思っています。
各テーブルはミニ樽なので、メインは1メートルくらいの大きな樽(こちらの中には本当のお酒か紙テープなどが入っているみたいです。)にしようかと思っていましたが、なにか面白いものは他にないかなあと考えています。
今のところ、プランナーさんとは『餅つき』にしようかと計画中です。メインテーブルに私たちが戻ってきたら、会場の方に餅つきセットを用意してもらって、私達2人で餅をつくという感じです。その後、せっかくなので、各テーブル2名ずつくらい(杵は重いので・・)で餅つきに参加してもらおうかなと思っています。
そして、食事の最後に、皆でついたお餅で簡単なお餅のデザートみたいなものを出す予定です。(ちなみに、皆でついたお餅は衛生的にも心配があるので、当日はシェフが別にお餅を用意して頂けるようです。ゲストの皆さんには『先程皆でついたお餅です。』とアナウンスしてもらう予定ですが。)
和装だし、1月ということもあり、統一感や季節感にに問題ないのでは?というプランナーさんが言ってくれたのですが・・・。ちなみに、杵と臼は外部の業者さんに依頼してレンタルする予定です。(レンタル2泊3日で4万円弱みたいです。)
面白いのでは?と思っているのですが、結婚式で餅つきなんて演出見たことないですし、成功するかも分からない、そもそも本当にゲストの方々が楽しいと思ってくれるのかが心配です。私の思いつきで『餅つきがしたい』のですが、やはり心配で・・・。皆さま、この演出どう思われますか??率直な意見を聞かせてください。お願いします。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    楽しそう

    公開:2010/11/13

    役に立った:0

    直感はとても面白いと感じました。
    実際に、自分もそのような演出は見たことも聞いたこともないので、参加したいくらいです☆

    ただ、実際にやってみないと何とも言えませんが、みなさんスーツや着物やドレスを着ているので、うまく餅つきができるかどうかと言うのが心配になりました。

    あとは、1人当たりどれくらいの時間でまわしていくのかが分かりませんが、参加していない方々はその間少し時間が空いてしまうのかな?と感じました。

    珍しい演出なので、きっと皆さま喜ばれると思いますよ☆

  • sachirinさん (33歳・女性)

    楽しくて良いと思いますが・・・

    公開:2010/11/13

    役に立った:0

    別サイトですが、前に「和の演出」で検索した時に「餅つき」というのもプランナーさんが提案されていたので、珍しい演出とは思いますが、全くないわけではないと思いますよ。
    ミニ樽割も楽しいと思いますし、餅つきも季節感があっていて良いのではないかと思います。各卓でてて来てもらう人は衣装などの関係で(着物など)やりづらい人もいると思いますので、立候補制の方が良いかなと思います。お子様ゲストなどいれば大人に手伝ってもらって頑張ってもらえばすごく盛り上がりそうですよね。
    ちなみに老婆心ながらお餅のデザート、ご高齢のゲストがいらっしゃるようでしたら、くれぐれも出し方などご留意くださいね…!
    あと念のため、両家ご両親のご了解だけ取っておいたら良いかなと思います。楽しい披露宴になりそうですね^^

  • かおさん (35歳・女性)

    ありました

    公開:2010/11/13

    役に立った:0

    お餅つき、最近友人の披露宴で見ました!すごくもりあがりましたよ!ちなみに友人の場合は、サプライズでお互いのご両親と一緒になさっていましたよ。大変ほほえましく、楽しかったです(^O^)ゲストは、特に女性は頭の先からネイルの先ヒールの先?までキメてらっしゃいますから、心安い方々に仕込んじゃった方がいいかもしれませんね。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。