結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

サチウメ (28歳・女性)

公開:2010/11/13

DVD、写真等の映像系について

12件

役に立った:0

悩んでいるので教えてください。
先日、映像系の仮予約をしてきました。
①前撮り+当日の式、披露宴の写真をアルバムにして25万円、
②当日の式、披露宴のDVD(動画)(カメラマン1名)は16万円、
③ヒストリームービーとオープニングムービーの2つでで5万円
④エンドロール(②の式の動画のもの)で14万円
ということでした。
全部合わせて60万円くらいかかってしまうのですが、これは贅沢しすぎですか?
プランナーの方に『一生に一度ですよ!!ヒストリームービーとかも作るのは大変ですよ!!』と言われてしまうとやっぱりその言葉に負けてしまうのです・・・。
ちなみに、お恥ずかしいことですが、私達はパソコンがあまり得意でなく、仕事が忙しいためなかなか準備ができません。
また、仲の良い友達に動画や写真を終始撮ってもらうのも少し気が引けてしまうのです。(やはり疲れさせたくはないですし・・・)
でも、結婚式で節約するとすればペーパーアイテムや映像関係だよ!!ということも先輩から聞いています。
写真は絶対プロの頼んだほうがいい!、動画は親戚の従弟で十分、写真と動画両方はいらない等意見がありましたらいろいろと教えてください。
宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    迷いますよね

    公開:2010/11/13

    役に立った:0

    私も③以外は式場にお願いしました。
    個人的な意見ですが、今となって必要なかったと思うものはエンドロールかなと思っています。
    式が終わった後に見るかどうかなんですが、写真はすぐに見られる場所においておけば、たまに見たりして思いだすことができます。
    DVDはあまり見ることはないんですが、式の誓いをはじめ、みんなが自分たちのためにしてくれた挨拶、余興、スピーチや、イベント(ケーキカットやキャンドルサービス)などなど、写真で残せないものがすべて残るので、撮っておいて後悔はないと思います。
    写真も、動画もやはりプロが撮るものは違うと思います。
    (あちこち動き回って一番良い角度から撮ってもらえますし、一部始終を撮ってくれるので。)

  • 沙羅さん (35歳・女性)

    削るのは④かな

    公開:2010/11/13

    役に立った:0

    私は写真には相当こだわりましたが、②のDVDはやめました。
    DVDをやめた理由は、挙式と披露宴を別の会場で別の日に行ったのですが、挙式のDVDの出来があまりにひどくて、最初から最後まで1度も見ることがなかったからです。披露宴会場の業者は違う業者ですが、写真があればDVDはいらないと判断しました。
    また、③のオープニングDVDとプロフィールDVDは自作しましたので、ソフト代8000円程度の実費ですみました。ちなみに私も非常に仕事が忙しくて、毎日午前0時を過ぎますが、2ヶ月前から少しずつ作って完成させました(夫はノータッチ)。操作は全く難しくないです。
    ④のエンディングは、オープニングDVDとプロフィールDVDがあったので、しつこいかなと思ってやめました。エンディングの代わりにゲスト1人ひとりにカスタマイズしたメッセージ+写真を掲載したブックレットを作りました。
    結局、自分が披露宴の時にかけたのは、①だけで、以下の費用です。これに挙式の時の写真とDVDがありますから、あわせると60万円くらいかけています。

    ● 当日の写真+アルバムで33万円(カメラマン指名料あり)
    ● 後撮り+アルバムで10万円(披露宴とは別のアルバムです)

    ①は必須として、②のDVDは、お願いする業者の作品を確認して、是非残したいと思われるなら検討した方が良いと思います。1つの削りどころだと思いますが、披露宴当日にしか残せないものなので、迷われるなら残した方が良いと思います。
    ③は本当に時間がないのであれば、お願いした方が良いと思います。
    ④は最近の流行ですよね。撮って出しのエンドロールが高くなるのは仕方がないと思いますが、コストパフォーマンスは低いと思います。当日の映像は、②をお願いすれば後で確認することは出来ますので、エンドロールを流すとしても撮って出しは諦めて、前もって作成したものでメッセージ付きのものにした方がゲストは喜ぶと思います。
    その場合、映像が3つもあるとクドイと思いますので、③のオープニングは削っても良いと思います。

    写真も映像も親戚や友人に頼るのはなしです。失敗出来ないプレッシャーがかかりますので、本当にかわいそうです。

  • キラーンさん (28歳・女性)

    質問者です。

    公開:2010/11/13

    役に立った:0

    的確なアドバイスありがとうございます。
    少しだけ補足させてください。
    ③は本来はヒストリームービー単体で5万でしたが、キャンペーン中ということで、オープニングムービーも無料でついてきました。(もちろん、削ることも可能です。)
    また、④は披露宴後に二次会を予定していまして、二次会から参加して頂く友達も多いので、できれば挙式のシーンだけでも見て頂きたく(厚かましいかも知れませんが・・・。)仮予約してしまいました。ちなみに、③のヒストリームービーも二次会で流しっぱなしにしている予定です。
    やはり、③と④が一番の削り所ですよね。
    親戚に映像系を頼むのはやはり申し訳ないと思うので、当日の写真や動画はプロにお任せしたいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。