結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

サチウメ (28歳・女性)

公開:2010/11/13

引出物について(長いです。)

10件

役に立った:1

来年の2月に式を予定しています。
引出物について悩んでいます。
普通は『引出物』と『引菓子』のセットが多いかと思われますが、やはり、プラスで『鰹節』や『お赤飯』なども付けて3点セットの方がゲストの方達(友人、親戚、上司や目上の方達すべて)は喜んでいただけるのでしょうか??
また、プラス1品を付ける場合、鰹節、お赤飯以外に良いものはありますか??
母(埼玉出身で、親戚関係は茨城、福岡が多いです。)が親戚には鰹節を付けたいと言っているのですが・・・私はどうも腑に落ちなくて。

それから引出物ですが、無難にカタログギフトにしようかなと思っていましたが(4500円くらい。)、先日、友達が『カタログギフトは絶対選イヤ!!』と言っているのを聞いてしまいました。なので、その友達と同じテーブルの友人は皆の好みの食器をあげようかなと思いましたが、その他のゲストにも同じようにライフスタイルに合わせて選んであげた方がいいのでしょうか?(独身男性の独り暮らしはカタログ、家庭持ちは食器、等・・・)

やはり、カタログギフトは手軽だし、帰りも重くない等のメリットはあると思いますが、個性がない等、賛否両論あると思います。皆さんの率直な意見を聞かせてください。お願いします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • のりさん (39歳・女性)

    地域や人によって違いが

    公開:2010/11/13

    役に立った:0

    地域によっては、「引き出物には必ず○○をつける」というような習慣があるところもありますよね。
    あとは、年配の方の中には「鰹節を入れなきゃ」とかお祝い事に必ず入れるものがある場合もあります。
    そのような習慣はお母様の方が、よく分かってらっしゃるかもしれませんね。
    私は引き出物で鰹節やお赤飯などはもらったことはありませんが、鰹節はともかく、お赤飯などはもらったらかえって困るかも…と思ってしまいます。
    鯛をかたどったお砂糖菓子はもらったことがあります。
    でも、これもちょっとどうしようかと困ってしまいました。
    親戚の方に鰹節でしたら、今は普段に使いやすいタイプのものも出ていますから大丈夫かもしれませんね。
    チョットかさばるので、荷物にはなってしまいますが…。
    お母様がおっしゃるなら、親戚の方だけ入れてもいいかもしれませんね。

    あと、引き出物ですが。
    カタログギフトは、お値段によっては欲しいものがない…ということもありますよね。
    たとえば、体験型のギフトが入ったものなど、内容が凝ったものであれば気に入る人もいるかもしれませんが。
    引き出物として渡す予定のものには、チェック柄さんの欲しいものはありましたか?
    よく内容を吟味してみると良いと思います。
    もし、好みや欲しいものなどをよく知っているゲストの方がいらしたら、カタログにしなくても良いと思いますよ。
    私も、ゲストによって引き出物の贈り分けをしましたが、外側の袋の大きさが同じであれば、贈り分けをしたほうがゲストには喜んでもらえるのではないでしょうか。

    引き出物は悩みどころでもありますが、頑張ってどうぞ良いお式を。

  • さくらさくさん (30歳・女性)

    贈り分け

    公開:2010/11/13

    役に立った:0

    引き出物選びは悩みますよね。私も長いこと何を選ぶか悩みました。
    時間と労力はいりますが、ゲストの好みを把握されていて、ひとりひとりのライフスタイルに合わせた贈り分けができるのであればもちろんそのほうが喜ばれると思います。
    ただ、独身の方、既婚で年齢の若い方、既婚で年配の方などそれぞれの層でもひとりひとりの好みは別々ですので、カテゴリー分けして引き出物を選んでも喜ばれるとは限りません。
    よって、出席者全員に喜ばれる引き出物選びはいくら考えても難しいので、ひとりひとりへの贈り分けをするこだわりがなければ、自分で納得したものを選ぶのが一番じゃないかなと思います。
    自分が引き出物をいただく側で考えてもみましたが、よほど閉口するようなものでない限り(あまりに重すぎるもの、新郎新婦の名前入りアイテムなど…)、お祝い事ですからありがたくいただくものと思います。

    私の場合は、今までお呼ばれした披露宴の引き出物が7回連続でカタログギフトだったこと(笑)と、ゲストもやや重なるため、自分の好きなブランドの食器、引き菓子、鰹節(ふりかけのセット)にしました。食器はデザインが異なるものを親族・男性・女性別に贈り分けしました。
    また、今は関東を中心に引き出物は2品が主流のようですが、割り切れる数を避けることと、鰹節、お赤飯などは縁起物ですので、その希望がある場合は品数を増やす傾向があるみたいですね。

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    好みの問題ですかね・・。

    公開:2010/11/13

    役に立った:1

    カタログギフトは確かに個性はないと思う方もいると思いますし、要らない物を貰うよりもカタログギフトを貰って自分で選びたいという方もいると思うので、好みの問題ですよね。

    遠方からお越しになるかたであれば、やはり荷物は軽い方がよいと思います。
    なので、テーブルやライフスタイルごとに分けた方がよいかもしれませんね。

    あとは、地域的な問題もありますよね。
    私の地域では結婚式はかなり派手に行う傾向にあるので、引き出物もかなり豪華にする必要がありました。

    なので、親族の方々が拘るようであれば、ご両親の意見も聴きつつ、プラスされた方がよいかもしれません。
    私は『引出物』と『引菓子』にプラスして名披露を付けました。
    式場にはタオルセットや、食器セット、スプーン、フォークなどのセットや一輪ざしなど色々ありました。
    食べ物でなくても良いなら、色々あると思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

心に残る結婚式をするためには

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。