結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あぐーさん (21歳・女性)

公開:2010/11/10

彼は親の言いなり?

9件

役に立った:4

結婚を目前として約束している一回り上の彼がいます。
交際して来年の春で5年になります。
優しくて大事にしてくれてたくさん愛してくれて
完璧な彼ですが一つどうしても不安なことがあります。
それは彼が親離れできていないとゆうか親のいいなりなの?と思っているところです。
彼は来月で33歳になり、実家は地方にあり長期休暇のときに年に3~4回帰ります。
では彼がいいなり?って思った言動を書いていきます。

・彼は母親とメールで連絡を取っていますが、結婚のことを伝えたところ
ちゃんと話にきなさいといわれそのために実家に帰省してお話した。
(ちなみにちょっと長くなりますが私の家の環境がちょっと複雑で彼のご両親が
心配していらっしゃるようで彼は両親に状況を理解してもらうため一人で
何度も帰省しました)←両親が帰ってきて話を聞きたいといわれたため
・その際に両親がこういってたあーいってたといってくる。
・ご挨拶もまだしてないので彼が連れてくる旨を伝えたところ、
新幹線やホテル代もかかるからかしこまった挨拶は大丈夫だし、
今度はこちらからごあいさつに来るといってた。
(彼としては早く私を会わせたいが両親の意見に賛同している?)
・新築マンションの購入を検討していますが両親に
何も話していないため、まだ話してないからとかパンフレット送るといわれた
大きな買い物だがいろいろな意見が聞きたいなど
マンション購入は親に了承?というかこうしたいと伝えるのがふつうなのですか?

ちなみに彼は長男でお姉さんがいますが未婚です。
彼は16歳で親元を離れ学生寮に入り18歳で東京に進出してきました。
親元を離れたかったからという気持ちだったと話を聞いたので
親離れはできてるかな。。と思いました。
結婚て早くすればいいってもんじゃないといわれていますが
昨年の秋ごろから話がでているのに
私の家庭環境の状況などもあり長い目で見ている状況です。
ちなみに家庭環境とは母子家庭ですが母が働いておらず弟が精神的病気で
祖母と私が働いています。
彼のご両親は会ってからではなく相手のことを知ってから
最終的に会いましょうとうお考えみたいです。
彼、そしてご両親の考え方や行動は普通でしょうか?
彼もご家族も長い人生付き合っていく自信がありません。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • ボルトさん (35歳・女性)

    誠実な彼だと思います

    公開:2010/11/11

    役に立った:4

    彼の言動が全て記載されているわけではないですが、彼の行動は普通だと思いますし、むしろとても誠実な方なのだろうという印象です。

    端的に言うと、彼はご実家から今回の結婚について未だ賛成されておらず、何度もご両親を説得に行っているのだと思います。そして、この状況でご両親に会わせるのは時期尚早だと判断して、顔合わせの機会がまだ来ていないということだと思います。

    良く理解もせずにこのようなことを申し上げるのは心苦しいのですが、あぐーさんの家庭のご事情については、結婚の障害になってしまうような場合が少なくないと思います。快く受け入れてくださるに越したことはありませんが、息子の結婚を前にした親が、不安な点について何度も説明を求めるのは当然だと思います。それに、めげずに何度も説明に行っている彼は誠実ですし、あぐーさんのことを大切に思ってくださっているのだと思います。
    家族の反対を押して結婚をするより、みんなに祝福された方が良いと考えて、彼なりに努力しておられるように感じます。
    ただ、あぐーさんの家庭をきちんと理解してもらえるかどうかは、今の段階ではまだ未知数だと思いますので、彼が将来的にどこまでの覚悟があるのかははっきり聞いても良いと思います。答え次第では、彼との将来を具体的に描くのは難しいかもしれません。

    ちなみに、相手のご家族の不安は、お祖母様が亡くなった後、お母様とお兄様とあぐーさん3人を全て彼が面倒を見ていかなければならないことになるのではということにあるのだと思います(実際にそうなるかどうかは別です)。33歳の息子にその覚悟を確認するのは親として当たり前だと思うので、ご両親の態度についても決して責めるわけにはいかないと思います。

    それから、33歳といってもまだ不動産を買う人は少ないです。まだ結婚をしたわけではないですし、不動産購入にあたって意見を求めるのはごく普通だと思います。

  • トリップさん (32歳・女性)

    言いなりでもないと思います。

    公開:2010/11/11

    役に立った:3

    書き込みを読む限りですが、前の方が書かれている通り、
    彼が親離れ出来ていない、親の言いなりという印象は受けませんでした。
    正直なところ、あぐーさんの家庭の状況で結婚に踏み切ることに対して、
    一般的親であれば心配したり、一旦思いとどまったりを勧めるのかなと思います。
    うちの親でもそうでしょうね。

    あぐーさんとお祖母さまが働いているとのことですが、もしあぐーさんが
    結婚して家を出た暁にはお祖母さまが一人でお母様と弟さんを養うのですか?
    それとも結婚後もある程度お金を家にいれる予定?
    またお祖母さまが仮に働けない状態になってしまったら、誰が面倒を見ますか?
    そのあたりの話し合いや、「こうしよう」というちゃんとした取り決めは出来ていますか?

    あぐーさんから見て完璧な彼。優しくしてくれる。
    親にどうこう言われようと結婚したい。なんで話を進めてくれないの?
    と思っていると思うんですが、結婚って2人だけの問題じゃないですよ。
    お互いの家族のこと、それら家族の将来のことまでまとめて降りかかって来ます。
    経済面をはじめ、介護やお墓のことや、2人の問題はそれぞれの家族の問題でもあるんですよ。
    彼はあぐーさんと何とか結婚したいと思っているはずです。
    そのために親とあぐーさんとの間に何とか橋を渡したいと頑張っていると思うんです。
    それを親の言いなりだなんだとなじるのは余りに思いやりが無いですし、
    子供っぽい発想のように感じました。

    もう一度自分のことだけではなく、自分の家族のこともちゃんと考えて
    彼の立場に立って、一緒に解決策を考えて行かなくては結婚は難しいと思います。

    先方の親だって悩んでると思いますよ。
    「彼のご両親は会ってからではなく相手のことを知ってから
    最終的に会いましょう。」と言っているのは、子供の結婚に
    不安が残るうちに会っては“了承”したことになってしまう。
    そういう不安が解消されるまでは会いたくない、ということだと思います。

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    言いなりというわけではないのでは?

    公開:2010/11/11

    役に立った:0

    お書きになった内容を見る限り、彼が特別に親の言いなりになっているという印象は受けませんでした。
    彼が地方の長男でいらっしゃるので、親御さんもいろいろと口を出したいということなのかもしれませんし、彼もそのような親御さんの気持ちを汲んでのことではないでしょうか?
    あとは、あぐーさんがとてもお若いので、「自分たちが関わらねば…」などと思っているかもしれませんね。
    でも、できれば彼のご両親には早めにお会いできたら良いと思いますよね。
    もう一度、彼に話してみてはいかがでしょう?
    彼のご両親が、挨拶に伺うことを本当はどう思っているのかも聞いて見ると良いかもしれませんね。
    本当に「新幹線やホテル代もかかるからかしこまった挨拶は大丈夫だし…」と思っていらっしゃるなら、それを受け入れても良いと思います。
    どうしても不安なら、旅行を兼ねて(ご両親にお会いするのではなく)彼の地元を訪れてみるのも良いかもしれませんよ。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。