結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

MYHさん (29歳・女性)

公開:2010/11/09

余興代わりの演出について

16件

役に立った:2

来年挙式・披露宴です。友人スピーチ・友人余興は頼まないので下記の通り自分たちで色々考えています。何かアドバイスを頂けたらと思います

1.受付時に問題を配り解いてもらう。新郎新婦にまつわる簡単な問題や同級生の私たちが生まれた年に流行った曲当て等、みんなが楽しめる?問題(全て選択問題)
→披露宴中に答え合わせをし1番だった人にプレゼント。答えを全部同じにすれば答え合わせも簡単かと思っています。

2.5月10日が式だとすると、新郎側・新婦側それぞれの5番・10番目に招待状を返信してくれた方へプレゼント

3.同い年30代前半のいとこ(彼氏いるが未婚)にブーケプレゼント
→これはみんなの前だと恥ずかしいですかね・・・・?

4.テーブル対抗豆移しゲーム。お皿に豆を準備し、隣の人にどんどんお皿を回して1人一粒ずつ豆を移す。
→1番だったテーブルに景品

5.文字風船を使ってテーブルフォト
→これは必ず実施します

6.最初のプロフィールを両家の父親に読んでもらう

7.お色直し後の入場曲当て
→選択問題

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    素敵ですね☆

    公開:2010/11/09

    役に立った:1

    とても面白く、盛り上がりそうなイベントが沢山あって素敵な式になると思います。
    お二人で考えられたなんて、すごいですね。きっとみんな喜ばれますね♪

    少し気になったのが、2の招待状ですが、出してすぐに返事をくれる方が結構いるので1日に何通も返事が届く場合があります。そうした場合にどのように順位を決めるか?ということや、みんなが見ている前でプレゼントをもらえる方が決まるのではないので、本当にフェアなのか気にする方がいないかどうかです。

    3のブーケはきっと喜ばれると思います。

    私の経験上ですが・・。
    自分たちの式は余興がとても多く、フリータイムはすべて余興で終わりました。
    後悔したことは各テーブルをまわったりゆっくり写真を撮ったりする時間もなかったことです。
    そして、今まで参加した式で余興もイベントも何も無い式がありましたが、それも少しさびしかったと思います。

    なので、イベントの数と、ゲストの方との触れ合いの時間をバランスよく時間調整を考えて、素敵な式にしてください☆

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    たくさん考えましたね。

    公開:2010/11/09

    役に立った:1

    先日出席した結婚式では子供たちが一曲歌を披露したのとテーブルラウンドのみでした。
    お色直しに時間がかかり中座の時間が長かったのと戻られてからも特に余興がなかったので少し寂しかったです。MYHさん はたくさん考えられたのですね。私の意見を述べさせてもらいますね。
    1.受付時に問題を配り解いてもらう。
    >なかなかゲストみんなが楽しめるクイズというのは難しいのではないでしょうか。ご友人が多い披露宴なのでしたらいいと思いますが、年齢層が様々であったり、出会いの場が様々であればクイズの内容もバラバラになってしまいませんか。挙式が終わり、披露宴開始までの時間はきっとやっと席について落ち着ける時間だと思うので答えを考える面倒くささを少し感じました。

    2.5番・10番目に招待状を返信してくれた方へプレゼント
    >他の方も答えられているように同時に何通も返信がある場合がほとんどではないでしょうか。返信はがきではなく何か5番と10番にまつわるものでプレゼントされてもいいですよね。
    3.同い年30代前半のいとこ(彼氏いるが未婚)にブーケプレゼント
    >そのいとこを良く知っていて彼氏とのなかも今どうなっているかを知っていれば問題ないのではないでしょうか。でもシビアな年齢ですし、”結婚”についてもどかしくなっていたりするならみんなの前でブーケをもらうことが苦痛かもしれませんね。でも結婚される予定なのであれば喜ぶのではないでしょうか。

    つづきます

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    続き2

    公開:2010/11/09

    役に立った:0

    4.テーブル対抗豆移しゲーム
    >お酒の席ですので細かいことはあまり楽しくないかもしれません。
    5.文字風船を使ってテーブルフォト
    >いいと思います。テーブルフォトはけっこう時間がかかりますので、各卓にご挨拶なども兼ねて回られると意外と時間を使いますよ。でもゲストは写真を撮るチャンスでもあるのでとてもうれしいと思います。
    6.最初のプロフィールを両家の父親に読んでもらう
    >記念になっていいと思います。
    7.お色直し後の入場曲当て
    >選択曲を全員がわかるような曲ならいいと思いますが、一部の人だけが楽しめるような内容ならやめたほうがいいと思います。

    否定的な意見をたくさん書いてしまいごめんなさい。
    結婚式の経験も出席した経験もある私からみた率直な意見です。
    友人スピーチ・友人余興は頼まないのにはなにか理由がありますか。
    ゲストにとってみれば知新郎新婦の知らない一面を聞けたり見たりできる楽しい時間にもなりますので検討してみてはいかがですか。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

心に残る結婚式をするためには

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。