結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ひとゑさん (37歳・女性)

公開:2010/11/07

顔合わせのメンバーについて

12件

役に立った:5

来年1月に千葉で結婚式を行います。
新郎両親が四国から来るため、前日に会場のホテルで両家初顔合わせを行うのですが、
その場に新郎姉・新婦兄(共に既婚)を呼ぶべきかどうか・・・

私側は新郎新婦とそれぞれの両親のみと考えていたのですが、
新郎側は兄弟も呼んで当たり前と思っていたようで、
意見が食い違ってしまいました。

みなさんはどうのようにしたか教えて下さい。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • sachirinさん (33歳・女性)

    両家兄妹が出席しました

    公開:2010/11/08

    役に立った:5

    主人側妹、私側弟ともに出席しました。両親都合とともに兄妹都合も最初から考慮の上日程を決めました。私たちの考え方は、ひとゑさんの旦那様と一緒で呼んで当たり前という感じでしたね。周りの話を聞いていてもよほど遠くに住んでいたり、商売をしていたり、都合を合わせるのが難しかったりなど、特別の事情がない限りは、兄弟姉妹が同席するパターンの方が多いように思いました。
    もちろん呼ばないとおかしい!というほどではないと思いますし、ケースバイケースではあると思いますが、環境が許すならご一緒したほうが今後色々話も早くなるかなというのが個人的な感想です。

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    呼んだ方がよいと思います。

    公開:2010/11/08

    役に立った:2

    私は顔合わせはお互いの両親と自分たちだけの6名で行いましたが、相手の親も自分の親もそれでよいと思っていたたため、6名のみで行いましたが、相手の方がご兄弟も呼ぶのが普通だと思っているのであれば、呼んだ方がよいと思います。
    両家が遠いので、今後会われる機会も少ないと思うので、よい機会ではないでしょうか。

    また、今回両親のみで行い。相手側に嫌な思いをさせてしまうと今後にも影響しかねないので、ご兄弟のご都合がよければ、呼ばれた方がよいと思います。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    声をかけてみる。

    公開:2010/11/08

    役に立った:2

    両家顔合わせとなると、
    やはりご兄弟の方も呼ばれたほうが良いかなと思います。

    声をかけることって大事ですよね。
    それから、もしも都合がつかなければ、仕方がないですが・・・
    後々、声かけてもらえると思ってたのに~って思われてしまうのが一番厄介です。

    私も、顔合わせの際は、兄弟も呼びました。
    (私の妹は都合が会わなかったので不参加でしたが)

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。