結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

kan_kan (31歳・女性)

公開:2010/11/04

このまま進んでいいのか…

15件

役に立った:0

付き合って2年、婚約をし結婚に向けて話しを進めている彼氏が居ます。 

結婚の話しまでケンカをしたり、お互いの家族とも色々あり「2人でもいいから
やって行こう」と言う事になり、話を進めて来ました。 

昨日「家をどこに借りようか、家賃はどのぐらいの所にしようか…」と話しをし
ていました。その中で彼氏が「家賃は4:3ぐらいで、光熱費とかはその時に考
えたらいいんちゃうかな?」と言った事にビックリしてしまいました。 
確かに、そう言う夫婦が居るのも聞いた事あるのですが…正直ビックリしました
。 
私は「そんなに信用ないなら私、もう1人でいいよ。」と言うと「お前の為でも
あるやん」と言われました。最後はケンカみたいになり、お互い口も聞かず帰り
ました。 
結婚しても、当分仕事は続けるつもりなので負担は当たり前なのかもしれないで
すが、私は自分の分は出来れば全て貯金して、彼の給料で生活していけたらと思
って居ました。 
貯金して、子供の為、将来家を買ったりする時の為にと思っていたのに、彼は違
うんだな…と思うと、このまま結婚して良いのかな?と思ってしまいました。 

皆さんは、彼の考え、私の考え、どう思われますか? 
このまま結婚して上手く行くんでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    話し合って見てください

    公開:2010/11/04

    役に立った:0

    お金の問題は難しいですよね。
    家賃の金額にもよりますが、結婚が決まっているのであれば、家賃を2人で出し合うのは私もあまり聞かないないです。
    ただ、恐らく彼氏さんはあまり先のことは深く考えずに、今は2人とも仕事しているんだから、1人が出さなくても2人で出せばいいかな?とか、今はまだ結婚していないので、自分1人で負担することに不安を感じているのかもしれません・・・。

    まず、将来についてのことをよく話合われた方がいいと思います。
    子供は欲しいのか、家を買うつもりかどうか、ともかさんが今後お仕事をどうされるかなどなど。
    そして、方向性が決まったところで、もう1度お金のやりくりの話をされてはいかがでしょう?

    私も結婚当初から、家賃(今は家を購入したのでローンですが)、光熱費、ガソリン代、旦那の保険や携帯代などは旦那が払っていますが、その他のものまですべてを旦那が払ってしまうと、旦那の給料がほぼなくなってしまうので、食費や生活日用品、私の保険や携帯代、子供のものなどは私が出すなどして分けています☆

    結婚してからもうまく生活がしていけるようにゆっくり話し合って見てください。
    方向性が同じかどうかが重要だと思います☆

  • 零号さん (33歳・女性)

    お金の将来設計。

    公開:2010/11/04

    役に立った:1

    質問の意味がちょっと分かりづらいのですが…。
    「家賃は4:3ぐらいで、光熱費とかはその時に」とありますが、
    生活費をある程度折半しようと提案されたということですよね?
    多めに出すのは彼の方ですか?

    >「そんなに信用ないなら私、もう1人でいいよ。」
    >「お前の為でもあるやん」
    のところがどうもその前との意味が繋がらなくて、よく分かりません。
    生活費の話がどうして信用うんぬんになるんでしょう?
    すべて生活費を出してもらえない=ともかさんへの信用がない、という発想なのでしょうか?

    私も来年、婚約者の彼との同居をスタートさせる予定ですが、
    生活費のことについてはだいぶ前から何度も話し合いをしています。
    私の場合、住居費は5:5、光熱費食費その他も基本的に5:5で割る予定で
    残りの一部を貯金に回し、更に残った分はお互い自由に使おうということで
    話が付いています。
    お互い現状ひとり暮らしをしているので、たとえ5:5でも私は
    今の生活費よりは大幅に軽減されるため貯金も毎月余裕で出来る感じです。
    なので、相手が全部払ってくれない、なんて一度も思ったことないですし、
    むしろ一緒に生活するなら自分の分は自分で負担するのが当然かなと思ってました。
    もちろんそこは人によって考え方が違いますが。

    貯金をしたいということであれば、ふたりで割ったとしても、彼がすべて
    負担をしたとしても、「ふたりで月にこれだけはお金を余らせて貯金しようね」
    「将来的には子供や家にこれくらいお金を使おうね」という大まかな見積もりを
    立てればいいんじゃないでしょうか?

    彼の心情に立って言うと、今まで自分で稼いで自分のために使ってこられた給料から
    ともかさんの生活費も全負担するとなると、正直自由がきかないというか、
    フェアで無いような気がしてしまったんじゃないでしょうか?
    そっちも働いてるのに何で?みたいな。

    とにかくお金のことは大事です。ともかさんが描いているお金面の将来設計を
    早めに彼にぶつけてみた方がよいと思います。

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    よく話し合いを

    公開:2010/11/04

    役に立った:0

    結婚生活の始めは、なかなか意見が合わないこともありますよね。
    ”二人の生活”が出来上がるには、時間がかかることもあります。
    なんといっても、たくさん話すことが大事だと思います。
    今回の件も、将来のことをよく話して、そのためにはどうするのが良いか二人の意見を出し合って決めていくのが良いのではないでしょうか。
    彼は、まだまだ同棲ぐらいのつもりで考えているのかもしれませんから、結婚生活はまた違ってくるのだということもじっくり話してみてはどうでしょうか。
    たしかに、お二人で働いている時期にできる貯金はしたほうが良いと思いますから、彼の意見も聞きつつ、お二人の将来設計に向けていちばん良い方法を見つけてくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。