結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

255 (26歳・女性)

公開:2010/11/02

お互いの両親の意見が合いません。

2件

役に立った:0

結婚式の時間帯について、彼の両親(九州)と、私の両親(新潟)の意見が合いません。

両方とも地方から東京に来るので、結婚式は週末の土曜日(もしくは三連休の初日)にするつもりです。レストランでの式を考えているのですが、一日二組挙げる場所なので、昼の式は10時~16時、夜の式は16時~20時になります。

彼の両親(九州)は、夜の式(16時~)がいいと言っています。
朝、九州から来て、式の後、一泊。式の次の日に帰ると言っています。

私の両親(新潟)は、昼の式(10時~)か、オフシーズン(真夏)の一日一組(式の時間が自由に決められます。)の式にしてほしいそうなのです。どうしても日帰りがしたいらしいのです。理由は、私の祖母が足が不自由で式には参列できないのでお留守番になるからです。また、私の親戚にも身内に要介護の方がいるので、その方のことを考えると一泊はさせられないそうです。
もし、夜の式の後に新潟に帰ったとしても着くのは夜中です。

彼の両親は、真夏の式は嫌だそうです(お年寄りもいるし、ガーデンでの撮影やデザートビュッフェ等があるから)。

彼の両親の言っていることもわかります。もし土曜日の昼の式にしたら東京に前泊しなくてはいけません。金曜日の仕事が終わったあと、飛行機で来てもらうことになります。それは大変だと思います。

私も真夏の式は正直嫌ですし、遠くから来る彼の両親の方の意見を尊重すべきとも思います。それに、今までも彼の両親には結婚式のこと(会場や人数等)でわがままを聞いてもらっています。でも私の両親の意見を全く無視することはできません。理由が理由なだけに。どのようにして折り合いをつければいいでしょうか?
まだ双方の親の顔合わせをしていないので、お互いに悪い印象(わがまま)を持たれたら嫌なのです。

長文失礼しました。

この質問への回答募集は終了しました

2件の回答があります

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    なかなか調整しづらいですが…

    公開:2010/11/02

    役に立った:1

    まず、お年寄りがいらっしゃることですし、ガーデンでの撮影など屋外で過ごす時間があるなら真夏は避けたいですよね(ゲストも辛いかと思いますので)。
    Hiさんのご両親は、16時からの式で帰るのが夜中になってしまうとのことですが、それは日帰りのうちには入らないのでしょうか?
    お留守にする間、どの時間にお式をするにしても、おばあさまのお食事やトイレなどの面倒はどなたかに見ていただかないといけませんよね?
    例えば、おばあさまや親戚の要介護の方など、施設のショートステイなどを1泊利用することはムリでしょうか?
    おばあさまは、どのくらい足が不自由でいらっしゃるかは分かりませんが、介護が必要な方(判定が要介護の方など)は介護保険などを使ってショートステイなどを利用することはできるかもしれませんから、自治体の担当者に相談してみてもいいかもしれませんよ。
    家族の方がお留守の間、見てくださる人がいれば安心ですよね。

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    難しいですね。

    公開:2010/11/03

    役に立った:0

    双方が遠くからということと、お年寄り等もいるとのことで、色々大変だと思いますが、どちらかがどこかで妥協はしないといけなさそうですね・・。

    夕方から式を行うなら、サービスを利用した方がよいと思います。
    私も要介護の祖母がいますが、とても式には参列出来なかったため、前日から翌日まで2泊3日でのショートステイを利用し施設に預かってもらい、両親のみ参加しました。

    また、朝から行うのであれば、3連休の2日目に行ったらどうでしょう。
    前泊にはなりますが、仕事終わりに飛んでくるということもなくなると思います。

    大変ですが、お互いが気持ちよく式を迎えられるよう頑張ってください。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。