結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

うるるaaさん (26歳・女性)

公開:2010/11/01

教えて下さい。

7件

役に立った:0

あと2週間ほどで結婚式を挙げます。
結婚式でやっちゃった失敗談や後悔してる事、気をつける事、忘れがちなポイントなどあったら教えて下さい。
打ち合わせは沢山しましたが、まだ実感もなくまったく想像もつきません。
挙式は式の前にリハーサルがあるけど披露宴はできない。披露宴の時の細かい動き(例えばここで一礼など…)はその場でしっかり説明してくれるんでしょうか?
準備で何か忘れていないか、当日とんでもない事をやったらどうしょうと、不安で一杯です。
アドバイスお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    大丈夫!

    公開:2010/11/01

    役に立った:0

    当日は、付き添いの方がずーと傍についてくれます。
    一礼のときも、移動する動きも、全てわかりやすく伝えてくれます。
    間違っても、上手くフォローしてくれます!
    料理を食べて口が少しでも汚れていたら、すぐにふき取ってくれるほどでしたよ 笑

    唯一後悔したのは・・・
    自分のカメラで全然写真を撮らなかったことです。
    式場のカメラマンさんの写真は1ヶ月かかるしで、振り返りようが無かったんで。
    友人にメールしてシャメもらったり、
    家族に急かして写真もらったりしました。

    それだけが唯一の心残りでしたね。。。
    家族にカメラ渡しておけばよかったです。

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    安心して式に臨んでください☆

    公開:2010/11/01

    役に立った:0

    私が挙げた式場では、挙式のリハーサルはありましたが、披露宴のリハーサルは特になりませんでした。
    ただ、すべての流れと一礼する場所などは、事前の打ち合わせ時に教えてくれました。
    といっても、すべてを覚えているわけではないので、私も不安でしたが当日はスタッフの方が付いてくれます。
    私の場合は、式場のスタッフとメイクさんが付いてくれ、歩く報告やお辞儀のタイミング、椅子にすわるタイミングなどは、常時スタッフが教えてくれました。
    参列者の方にも目立たないようにうまくエスコートしてくれるので大丈夫だと思います。

    準備は、持ち込みが必要なものは(可能なら)事前に預けておくなどした方がよいかと思います。リングや、ドレス、ウェルカムボードなど。

    当日のハプニングも色々あると思いますが(泣いてしまって手紙が読めなくなってしまったなど。。)、楽しんでください。

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    全く心配要らないですよ^^

    公開:2010/11/01

    役に立った:0

    当日は、介添えの方もずっと付いていてくださいますし、式や披露宴の手順も係の人がちゃんと教えてくれますよ。
    ケーキカットやキャンドルサービスのタイミングも、席を立ったり座ったりするタイミングも…。
    新郎新婦のすることは、やはり最高の笑顔を残すことではないでしょうか。
    どうぞ、披露宴を楽しんでくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。