結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

つきぽん (33歳・女性)

公開:2010/10/30

新婚2カ月、彼が転職します

13件

役に立った:9

いつも拝見しております<(_ _)>

2か月前に入籍し、式も終わって身辺が落ち着いてきました。
しかし、彼が11月末で、現在の職場を退職したいと上司とかけあっています。

彼は今まで車関係の仕事で3.4回ほど転職をしています。
最初の仕事は5年ほど勤めていたみたいでですが、最近の職は半年ほどで転職を繰り返しています。
今の職場は結婚も決まっていたので私も一緒に探して、履歴書も一緒に作成し、
ようやく採用してくれた会社です。

ですが、上司と相性が合わず、毎日仕事に行くのがおっくうで胃痛もしてるみたいです。
(病院に2回ほど行って、検査してもらい薬をもらっている)

この間、私との話し合いで私が退職をして欲しくない旨を伝えましたら、
「ピンクは俺が辛い思いをしても平気なんだね。俺は一人なんだね」と言われました。

私だって彼が気持よく会社に行けるようにしてあげたいし、そんなにつらい思いをして
会社に行くのは可哀想だと思います。
ですが、私達には貯金がなく、彼の独身時代のローンを私が代わりに払ったという、そんな
状況なのに退職を急ぐ彼の気持ちが分かりません。
なのに彼からそんな事を言われたら自分が悪いのか、心が狭いのかとも思えてきてしまいます。
ちなみに彼に退職した後の生活費をどうするのかを聞いたところ、「何とかする」の一点張り。
12月から採用してくる会社を現在ネットで探しており、もし採用に至らなければ
バイトをするそうです・・・。
次の会社では定年まで働くと誓ってはくれましたが。

皆さんは彼の退職(次の仕事は決まっていない)を許しますか?

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • あんこさん (39歳・女性)

    う~ん…

    公開:2010/10/30

    役に立った:2

    「俺が辛い思いをしても平気なんだね。俺は一人なんだね」という言葉は、なんだか一人で被害者ぶっているふうな、ちょっと勝手だな…と思ってしまうような言葉ですね。
    (辛口でスミマセンが…)
    このご時世、半年ほどで転職を繰り返している、しかも「上司と合わない」という理由となれば、この先の仕事は見つかりづらくなる可能性もありますよね。
    貯金もない状態で、転職活動中の生活費のあてもないままでは、不安なお気持ちになるのも分かります。
    ピンクさんが悪いとか、心が狭いということではないと思います。
    一度バイトをしてしまうと、抜け出せなくなることもある時代です。
    本当であれば、なんとか転職を思いとどまって欲しいですよね。
    上司は変わることもあるでしょうから、なんとか彼なりに上手くかわす方法を考えて自分を成長させて乗り越えて欲しいものだと思います。

    それでも、彼がどうしてもというなら。
    「バイトではなく、必ず正社員として就職すること」と「きちんと働き続けること」と条件に、今回だけ転職を許すというのはどうでしょうか?
    この条件が守られなければ、許す気持ちにはなれなくてもおかしくないと思います。
    それにしても、次の職場が決まってから今の会社を辞めるのではダメなのでしょうか?

  • リーフさん (29歳・女性)

    彼の覚悟を受け止めれる自信はありますか?

    公開:2010/10/31

    役に立った:10

    私は転職に基本的には賛成です。会社内の事は働いてみないと本当に分かりません。私の主人は現在、失業中です。失業したのは、会社の人間との相性が合わない事が原因です。でも私は、その会社を辞めて正解だったと思っています。主人は私のために毎日頑張って仕事に行ってくれてました。そんな主人には少しずつストレスがたまっていったみたいで、ある日、私の髪を引っ張たり大声で怒鳴ったりする様に豹変しました。携帯を投げて壊したり、寝言では『自殺したい』と言う様になりました。そんな主人を見ていると辛くて喧嘩が絶えませんでした。しかも、私の手には負えないDVが始まり出して警察に助けをもとめる時もありました。心療内科にも連れて行きました。主人がそんなに精神的に追いつめられていたのが分かったのは会社を辞めた後でした。私達も貯金がないから節約できる所はトコトン切り詰めています。私も主人のローンを代わりに払っていた時があるけど、私は気になりませんでした。本当に愛している人だから主人が出した決断は妻である以上全力でサポートしてあげたいです。でも、道理に反する事は主人に嫌われても大反対します。

  • スカビさん (34歳・女性)

    彼の自覚

    公開:2010/10/31

    役に立った:7

    相性の良くない上司がいることは珍しくありませんが、その理由を具体的に聞きましたか?

    たとえば、仕事に厳しい上司とか、口が悪い上司とか、ミスをして怒られたなどの理由であれば「相性が悪い」ということにはならず、彼の甘えだと思います。3,4回転職をされているという経歴を見れば、長続きしない最近の若者だと思われてしまい、今後、正社員での採用はどんどん難しくなってきます。
    彼はそういう覚悟があってやめるのでしょうか。せめて次の職場を見つけてからやめる気はないのでしょうか。

    結婚をした男性としての自覚に欠けるのではないかと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。