結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

うるるaaさん (26歳・女性)

公開:2010/10/19

両親への手紙

12件

役に立った:3

来月結婚式を挙げます。
結婚式といえば新婦からの両親への手紙。
感動の場面ですが、私は読みたくありません。
極度の上がり症。
元々人前に立つ事がダメです。
泣いて読めないし、手紙があると思うと緊張で楽しめないと思います。
その為結婚式を挙げるかも悩みました。
両親の為、また親戚関係に挨拶回りをする時間がない為、式を挙げる事にしました。(私は昼間に仕事、彼は居酒屋経営為夜仕事です。)
式もレストランで親族中心の40人程度です。
手紙を読まずに2人から家族、両親へのDVDを作成中です。音楽と写真、メッセージを入れて…
彼も「いいじゃん!」と言ってくれていますが手紙なしって変ですか?
長文で申し訳ありませんがご意見お願いします。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    無しでも問題ないと思います。

    公開:2010/10/19

    役に立った:1

    手紙が無い披露宴もあると聞きます。
    あくまで演出?のひとつなので、
    絶対必要!というものではありません。
    DVDにメッセージを込めるなら、それでも十分だと思いますよ!
    そのDVDを披露宴で流したら良いかと。

    彼もそれでいいって言ってくれているならまったく問題ないです!
    自分が100%楽しめる披露宴にしてください★

  • happyhappyさん (35歳・女性)

    私は読みませんよ~

    公開:2010/10/19

    役に立った:1

    もうすぐ披露宴を行うものです。

    感謝ビデオが自作なら、手紙など無理して読まなくても十分だと思います。
    あなたが人前が苦手というのはあなたらしさでもあるので、そこは守っていいと思います。

    私はベタな、ホテル披露宴をしますが
    そのお決まりパターンであろう「花嫁の手紙」は読みません。

    さんざん、この結論出すのに悩みました。
    私も人前で手紙とか苦手ですし、ひどく涙腺がゆるく、しかも泣いてしまうと
    目からも鼻からも水!水!目も耳も真っ赤になって見れたもんじゃありませんから
    わざわざ最後にそんな醜態さらすのも・・・と思い最初からやめておこうと思っていました。
    しかし、司会者との相談の段階で、演出として期待している人もいるとか、なぜ読みたくないのですか?
    などと言われて、「読まないのはダメ?・・・」なんて思ったり。

    でも自分の披露宴ですから、自分たちらしく、と思い、両親には花束の前に
    似顔絵が入った手作りの感謝状(額入り)を手渡すことにしました。手紙は読みませんが、
    両親の絵が封筒を持っているように描き、実際に封筒だけリアルに貼って、その中には
    両親あての手紙を入れ、後で帰宅後にじっくり読んでもらうというものです。
    私はたまたま絵が得意だったため、この特技を活かして感謝を伝えます。

    これで、両親に感謝の気持ちが伝わる、手作りということでゲストの関心もひける、
    司会者にもサプライズを案内するという仕事があって
    みんながハッピー!・・・だということにします。

    個人的には、「花嫁の手紙」は読みたい人は読み、読みたくない人は読まない方が好い、と思います。
    ただ、後で読んでおけばよかった・・・と後悔するぐらいなら、がんばって読みましょう。

  • うさぎひつじさん (35歳・女性)

    なくてもいいと思います。

    公開:2010/10/19

    役に立った:0

    披露宴では花嫁の手紙はあって当たり前というような雰囲気もありますが、
    あくまでも演出のひとつですので、なくても構わないですよ。

    私も読みませんでした。
    代わりにギターの弾き語りをして、感謝の気持ちを伝えました。
    手紙は父母宛に書きましたが、弾き語りの後手紙を渡しました。

    結婚式でもないと、日頃の感謝を文章にすることはないですから、
    ゲストの前で読まなくても手紙を書いたりはした方がいいと思います。

    みんなの前で手紙を読むのは苦手というなら、無理に読む必要はないですよ。
    お二人の結婚式なのですから、お二人が好きなようにアレンジしていいと思います!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。