結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

よッちなッちさん (29歳・女性)

公開:2010/10/15

【ペーパーアイテム】手作り VS 式場、業者

15件

役に立った:6

似たような質問はあるかと思いますが、お答え頂ければと思います(^ω^)

率直にペーパーアイテムは手作りと式場や業者依頼だとどっちが安いんでしょうか?!

手作りは節約とよく聞きますが、PCをそんなに使いこなせない人間がちゃちゃっと作れる様な物ではないですし、変更したり失敗したりするごとに紙代、インク代とかさむと思うし、結局結果手作りしてもそんな節約にならないのでは?!と疑問に思い出しました。。。

私は挙式は来年の10月でまだ約1年後。
さらに、挙式の2~3ヶ月前に仕事は辞める予定です。
なので、作る時間がないわけではありません。
ただ・・・自分に作れるのか不安なのと、プリンターをもしかしたら買い直す必要もあるし、紙代にインク代と考えると結局お金かかるなぁと、、、

手作りした方は本当に節約出来ましたか?!
式場、業者へ依頼した方は手作りの方が良かったカモ・・とか思いましたか?!
教えて下さい><

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    式場にお願いしました

    公開:2010/10/15

    役に立った:5

    シモジマとか、いろいろと安いペーパーアイテムのお店にも行きましたが、けっきょく式場にお願いしました。
    慣れていて上手く作れる人なら自分で作ったほうが安上がりだと思いますが、私はそれほどでもありませんし、労力を考えれば式場に頼んでも妥当な値段だと思ったのです。
    よッちなッちさんの場合は、式場仁お願いするとだいぶ高くなってしまうのでしょうか?
    私の場合は、式場でお願いしても高すぎるということなく、結果的にペーパーアイテムを手作りしてもあまり大きな節約にはならなかったと思います。
    なので、式場にお願いしてキレイに仕上げてもらってよかったと思っています。

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    出来るものだけ手作りにする方法でもいいのでは?

    公開:2010/10/15

    役に立った:11

    ペーパーアイテムといえば
    招待状、メニュー表、席次表、席札、ウェルカムボードなどがありますが、会場で一番安いものを注文するとか手作りで凝ったもの作るとかで金額はさまざまです。

    私は招待状は会場にお願いしましたがそれ以外はすべて自分で作りました。
    先日も妹の結婚式に招待状意外を手作りしましたが、そのクオリティーから行くと80名分で最低でも5~7万円以上は節約できていると思います。(ちなみに手作りで1万円程度でしたので。)
    ただ、得意不得意がありますので、ご自分に出来ることを手作りするのは方法さえわかれば確実に安く仕上がりますが、プリンターなども買い換えて・・・と考えると会場に頼んだほうが安いかもしれませんね。

    他の方法ですと、専門の業者がありますので、ネットでペーパーアイテムで検索するとたくさんHITしますよ。
    まだ時間はたくさんあるようなので楽しんでいろんなことを調べてみてくださいね。

  • きょろちゃんさん (35歳・女性)

    手作り中ですよ~

    公開:2010/10/15

    役に立った:14

    10月末に、挙式予定のものです。
    私たちは、式場にホテルを選びましたが、最初のセットプランに、席次表以外のペーパーアイテムは含まれていました。「招待状」「席札」「メニュー」などです。
    なぜか「席次表」は含まれておらず、ホテルでは1冊900円もするというので手作りすることに。

    というわけで今、席次表を手作りしているところです。
    手作りといっても、半分手作りみたいなかんじで、専用サイトからデザインを選んで注文し、専用テンプレートをダウンロードして、そこに名前や肩書きを自分で記入し、プリントアウトして作成するというものです。
    もちろん手間はかかりますし、プリンタの要領がつかめていなければ失敗して数枚は無駄にするかもしれません。(ためし刷り必須です。)
    しかし1冊190円程度でしたので、80人ゲストですと、約7万円!は得したことに。

    注意すべきは、席次は招待状が返ってきて、全ての人たちの出席を確定した後での作成となるので、このように挙式3~2週間前の作成と成るかと思います。
    そんだけあれば余裕、などと思いますが、この時期はその他準備でとってもいそがしかったりします。準備疲れでイライラしがちなときですし、パソコンなどに慣れていない人はちょっと焦るかもです。

    手作りメリットは、節約はもちろん、自分たちのオリジナル情報を入れることができます。
    例えば、ゲストへのメッセージや二人のプロフィールや写真など。
    ここをうまく利用すれば、よりゲストへ思いの伝わるアイテムとなりますよ♪

    同様に、招待状なども手作りにすれば相当な費用節約になりますが
    私はこれは自作しないでよかったと思っています。招待状は、人数にもよりますが、アドレスのとりまとめ、誤字がないかのチェックなど、それだけですっごく大変ですから。
    返信用のはがきにも宛先入れなきゃだし、切手はダブルではらなきゃですし・・・

    式場で提示されるものと、手作りモノと価格が大差なければ
    式場におまかせが一番楽チンです。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。