結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

マメコさん (26歳・女性)

公開:2010/10/10

連休中日の結婚式

14件

役に立った:1

みなさんこんにちは。
私は来年7月に挙式+披露宴を行う者です。

先日、とても気に入った式場があり、契約をしてきました。

恥ずかしい話、貯金が少ないのでなるべく安くしたいと思い、仏滅であることと次の日が休みであることが日程の条件でした。

そして提案された日程が、来年7月の三連休の中日でした。

三連休の中日という点が引っ掛かったのですが、プランナーさんも「前後が休みなのでゲストの方も余裕を持って参加できる」とおっしゃっていたので、その時は深く考えずに決めてしまいました。

今になって三連休の中日に結婚式はやはり迷惑なのでは…と不安になってきました。

そして仏滅で安いからという自分の都合で、来てくださる方の事も考えずに決めてしまった自分自身も恥ずかしくなってきてしまいました。

みなさんは三連休中日の結婚式に招待されたらどう思いますか?
率直なご意見をお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • ゆりりさん (39歳・女性)

    ゲストの状況にもよりますが

    公開:2010/10/10

    役に立った:2

    私は、友達の結婚式で連休の中日に呼ばれたことがありますが、ちょうどその時は予定を入れていなかったので何とも思わなかったのですが…。
    7月の連休といえば、ちょうど会社も夏休みの休暇を取る時期かもしれませんね。お休みと連休を足して遠出しようと思っていそうな友人はいませんか?

    もし連休の中日に挙式・披露宴を入れるのでしたら、招待する予定のゲストにはできるだけ早めに伝えておいた方が良いと思います。
    早めであれば、「予定を入れようと思っていたのに…」と思われることも少ないかもしれませんね。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    場所によるかも

    公開:2010/10/10

    役に立った:1

    例えば、東京に住んでいて東京での結婚式に呼ばれた場合は、
    「3連休はずっと東京にいないとなー」と思って少しがっかりするかと思いますが、
    他のエリアだった場合、特に予定がない限り、前後もお休みだしありがたく感じると思います。
    あくまでも、わたしの場合ですが・・・。

    プランナーさんのおっしゃることも一理ありますし、マメコさんのご心配も良く分かります。
    ゲストの方は、遠方から来られる方が多いのでしょうか?

    夏休み中などだと、子どものいらっしゃる方は家族でのお出かけを予定されている可能性がありますね。

    ゲストの方の年齢層や移動距離など考えてみてはどうでしょうか?

    うまくアドバイスできなくてすみません。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    新郎新婦の気遣い次第で印象は変わると思います

    公開:2010/10/10

    役に立った:3

    私も三連休の初日に結婚式&披露宴となってしまったので、お気持ちよくわかります。
    私の場合は親類友人会社関係等身の回りの人たちが本当に結婚式ラッシュで、物理的に連休以外の選択肢がなく、やむなく連休となりました。ただ、その連休も秋口とあって結婚式場は満杯でした。お日柄のいい日は限られていますし、連休に挙げる人も世の中には一杯いると思います。

    大事なのは新郎新婦の気遣いが感じられるかどうかではないかなと個人的に思います。「連休になってすみませんが、ぜひ来てください」と気遣いの一言があれば私は気持ちよくいけると思います。旅行の予定を組む人もいるかもしれないので、早めにお知らせするのも気遣いの一つだと思います。
    そして、どんなに親しい相手でも、「仏滅だから安かった」というような事は口にしないことだと思います。前に「暑い季節だから費用が安くすむからこの時期にした」と漏らしていた言葉を聞いて、(汗だくで参加したゲストをなんだと思っているんだろう…)と少々気分を害したことがあります。そういう気持ちでいると、つい出てしまうんでしょうね…。

    今のまま三連休にするにせよ、日程を変えるにせよ、ゲストへの思いやりが一番大事だということです。思いやりが感じられれば、もともとわざわざ大切な時間を割いて来てくださるゲストの方々ですから、悪い印象にはならないと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。