結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

サチウメ (28歳・女性)

公開:2010/10/02

余興について

10件

役に立った:3

来年の2月に結婚の予定です。
私の方からは、高校時代の友人4名に余興をしてもらえないか頼もうと思っていますが、正直、皆仕事で忙しく、家もそう近くはないので、重荷になってしまうのではないかと申し訳ない気持ちでいっぱいで、頼みずらいところです。
そこで質問ですが、余興を頼む際は
①式の何カ月くらい前に頼むのがいいか、
②こんな内容でお願いしたい、とある程度私からリクエストを出しても失礼ではないか(友人に『余興お願いね』と丸投げしてしまうのはさらに重荷になってしまうと思うので・・・)
というところです。
また、やはり余興をお願いするのをやめた際、演出で何か面白いアイディアありますか??
参考にさせてください。お願いします。
ちなみに、彼側の余興は高校時代の親友一人にスピーチをしてもらう予定です。(彼もその親友の余興でスピーチをしたため)私側の余興がないのはやはりつり合いがとれませんかね??
私も、私の友人4名も余興をしたことがないので、何かいいアドバイスがありましたらよろしくおねがいします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    余興、気を使いますよね

    公開:2010/10/02

    役に立った:3

    私も友人に既婚・子持ちが多く余興や受付どうしよう…と悩んだのでお気持ちわかります。
    ①打診も含めてなるべく早い段階で頼んだ方が良いと思います。
    ②内容は自由に決めてもらってOK、ただ内容に迷ったり困ったりした場合はこちらから提案するねというスタンスでお願いするのが良いかなと思います。
    ちなみに仕事等で時間があまり取れないようなら、ダンス・歌等練習が必要なものは避けた方が良いと思います。おすすめはメール等で打ち合わせできる取説やあいうえお作文、お互いについてのカルトクイズなどでしょうか。また、rinrinさんがプロフィールビデオを流さないようなら、プロフィール紹介なども良いかなと思います。

    お友達には式の流れ、他の余興、機材など細かく教えてあげてください。
    スクリーンやプロジェクターののあるなしで余興の選択肢は変わってきますのでそのあたり早めに決められると良いと思います。

    私は友人の交友関係の都合上、妊婦さんまで巻き込んで余興を頼むことになってしまい、ほんとに冷や汗ものだったのですが、先日そのお友達とお食事をした時に「あの余興作りはホントに楽しくてしょうがなかったよ」と言ってくれて胸があたたかくなりました。
    友人にはどうしても負担をかけてしまうものですが、rinrinさんのフォロー次第で苦労も軽減できたり、お友達にもやりがいをもってもらえるのではと思います。コミュニケーションを密に、頑張ってくださいね^^

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    うちは余興はほぼナシでした

    公開:2010/10/03

    役に立った:0

    完全に余興なしというわけではないのですが、それぞれの友人・職場関係に余興をお願いするのはやめました。
    お願いできる方がいるというのは素晴らしいですし、お願いできるならやっていただいていいと思うのですが、自分たちの場合はゲストに気楽に来ていただいて、こちらが用意した余興やゲームで楽しんでもらいたいと考え、すべて自分たちでゲーム等を用意しました。
    例外は、うちの弟がDVDをちょっと余興で流したいと申し出てくれて、手作りのDVDを用意してくれたことです。

    また、以前出席した披露宴では、新郎側の職場の余興はありましたが、新婦側はなかったこともあります。
    それでも特に違和感はなかったですし、新郎新婦からのゲームが用意されていたので大変盛り上がりました。

    なので、お友達が忙しかったりでお願いし辛いのでしたら無理にお願いしなくても大丈夫とは思うのですが、お願いするのでしたらできるだけ早くお願いしたほうがいいと思います。
    結婚式に招待したいということを伝える時点で、どのメンバーに余興をお願いしたいと思ってる、ということを伝えたほうがいいと思います。
    そうすれば、頼まれたメンバーで連絡を取り合って準備に取り掛かってくれると思いますよ。
    そして、どんな余興をお願いしたいかは、あえて早い段階で言う必要はないと思います。
    会場の設備面で、こういうことができるということを伝えておけば充分でしょう。
    どんなことをしてほしいか?と聞かれた場合に返答すればいいと思います。

    あまり準備に気を遣わせなくてすむ余興というと、みんなでお祝いの歌をカラオケで歌い、一言ずつメッセージを言ってもらう、ということでしょうか。
    歌が苦手でないなら、それぞれが集まらなくても練習できますしね。

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    早いうちに依頼を

    公開:2010/10/03

    役に立った:2

    私は、友人の結婚式で直前に余興を頼まれてビックリしたことがあります。
    お願いするのであれば、披露宴への出席を最初に打診する時には一緒に依頼したほうが親切だと思います。
    内容は、rinrinさんからリクエストしてもいいかもしれませんが、お友達の負担にならない内容を優先してもらうほうが親切ではないでしょうか。
    私の結婚式では、ほとんど演出はなく、私たち二人がテーブルラウンドをして写真を撮ったりして楽しく過ごせました。

    いろいろ気を使うこともあるかと思いますが、楽しい披露宴になると良いですね。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。