結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なっちん☆さん (31歳・女性)

公開:2010/10/01

友人を呼びたい!

8件

役に立った:5

半年後くらいに結婚式を挙げる予定をしています。
ただ、彼との意見が合いません。
彼は、親戚のみの挙式と披露宴を希望。呼ぶ友人はいないので、二次会はしたくないらしいのです。
ただ、私はどうしたても五人の親友を呼びたいのですが、親戚だけの披露宴なのに招待したら、居心地があまりよくないかな~とかイロイロ考えています。結婚式後に私の友達五人と彼とで、お茶をするのも、なんか変ですよね。
しかも、招待客についても、私の母には家族だけの会食のほうがいいな~
会社のひとも、友人も呼ばないなら、普段から殆ど付き合いのない親戚をよぶより、会食のほうがいいのでは?といわれています。
私自身は、挙式をして披露宴には会社の人や友人を招いて、二次会もやりたいと思っていますが、彼は呼ぶ友人がいないので、なかなか折り合いがつきません
なにか、良いアドバイスをいただけるとうれしいです

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • 沙羅さん (32歳・女性)

    歩み寄り

    公開:2010/10/01

    役に立った:0

    彼に友人があまりいらっしゃらないのでしたら、2次会の開催は厳しいと思います。ここはなっちんさんの方が諦めないといけないところだと思います。

    ① 彼が妥協して仕事の関係者を呼んでも良いという考えなら、披露宴だけは普通にされても良いと思います。彼側に友人がいないのは、同僚や仕事関係の方の招待でごまかせるのではないでしょうか。

    ② 彼が仕事関係の人もどうしても呼びたくないというのであれば、なっちんさんの方は家族と親しい親戚とご友人、彼側は家族と親戚をお呼びして簡単な会食か披露宴をされてはどうでしょう。ご友人が5人もいれば親戚の中で居辛いということはあまり気にしなくて良いと思います。
    私も来月、親族ばかりの挙式と会食に呼ばれていますが、ほかにも友人がいますし、友人の晴れ姿を見られるのは楽しみなので、気にせずに参加する予定です。

  • 気球さん (33歳・女性)

    わかります!

    公開:2010/10/01

    役に立った:1

    11月に挙式です。
    私の彼も友人を呼びたがらなかったため仕方なく二次会はやめました。
    ただ私自身元々、神社式→身内だけの食事会を希望していたので、お友達は神社に見に来てくれます。

    食事会は親族+古い友人数名の計25名程の予定です。
    友人が数人でも来てくれればやはり準備も楽しみになり、呼んでよかったと思います。

    呼ばれる友人も気を遣うでしょうし、彼が望んだこととはいえこちら側のゲストが多いと彼の親族にはちゃんと説明が必要です。彼も気まずい思いをしないよう話し合ってから結論を出してくださいね。
    自分側だけ、というとやはりなにかと気を遣いますよ。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    二次会は難しいかもしれませんが・・・

    公開:2010/10/01

    役に立った:0

    彼とはお互いに歩み寄ってというか、妥協する部分も必要かもしれませんね。
    大きな二次会をするのは彼にとってかなり負担感がありそうな感じなので、残念ですが二次会は難しそうだな・・・と思いました。
    自分や友達が経験したいろんなケースがあるので、例えとしてご紹介しますね。
    ・新郎は友達や職場関係の人が準備した二次会へ。新婦は特に予定をいれず(二次会には行かず)、仲の良い女友達数名とホテルに集まっておしゃべり。
    ・結婚式も二次会も遠方だったため、職場関係の仲良し女性同僚は呼べず、後日女性のみでお祝いのお食事会。新郎は参加せず。
    このようなこともあったので、もしも彼が披露宴(お食事会)になっちん☆さんの友達を呼ぶのも嫌がった場合は、彼抜きでお友達とゆっくり過ごす時間を設けるのもアリかもしれません。
    でも、二次会をしないという彼の希望を汲むのであれば、できれば挙式・披露宴になっちん☆さんだけお友達をお呼びするという案を受け入れてほしいですね。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。