結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2010/09/28

ゼッタイに真似したくない、結婚式&演出エピソード

25件

役に立った:71

こんにちは!ウエディングパーク編集部です。
みなさんが過去に参列した結婚式の中で、

「私だったら、こういう結婚式はしたくないなぁ」
「こんな演出は私にはムリ!絶対できなーい!」

と思ってしまったエピソードはありませんか?

ちなみに私が一番ドン引いたのは、ゴールデンウィークの真っ只中に
結婚式に招待されたこと。もちろん、遠方から来るゲストの事を考えて
連休の中日にしなのなら全然OKなのですが、花嫁がはなった言葉は
「私のためのお祝い事なので、日程は私の都合で決めました。
みなさん、連休の予定は入れないでくださいね」でした…

せっかくお祝いしたいのに、こんなこと言われちゃうと気持ちも50%ダウン。
みなさんも、こういう経験ありませんか?
たくさんのAnswer、お待ちしております!!

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • JKさん (29歳・女性)

    徹底した結婚式!?

    公開:2010/09/28

    役に立った:66

    私の友人の結婚式は、準備中の段階から話を聞いていた私も思わず驚くくらい徹底したこだわりを持ったものでした。例えば、こんな感じです。

    ●披露宴会場の装飾に一切「白」は使わない
    (テーブルクロスも、装花も白はNG。白は花嫁のドレス&ブーケ以外では使わせないというこだわりから)
    ●もちろん、ゲストも「白」は禁止
    (男性ゲストのシャツのみ例外で、他は一切NG)
    ●式場に無理を言って、通常120名以上の披露宴で使う会場で70名の披露宴をする
    (披露宴中にドレスのお披露目演出を入れ、その際のドレスさばきを美しくするため)
    ●ドレス持込料は払わない、例外中の例外で割引き交渉するなどして、徹底的にコストダウン

    ゲストとして招待された私は「どんな結婚式になるんだろう?」とある意味楽しみにしていましたが、実際参列してみると、会場装飾に一切白が使えないため、全体的にゴテゴテした感じになっていましたし、披露宴中も神田うのさんばりのファッションショー的なドレスお披露目タイムがあったりと、主役は花嫁1人!で新郎がかわいそうになるくらいでした。

    ちょっと私にはムリかなと思った結婚式でした。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    笑顔のない新婦

    公開:2010/09/28

    役に立った:91

    わたし自身が出た結婚式ではないのですが。。。

    お友達に見せてもらった、知人の式に参加した際の写真を見てびっくりしました。
    どの写真も、ブスっとした新婦が写っていました。
    一生に一度の晴れの日のはずなのに、ちっとも幸せそうじゃなくて・・・。

    演出より何より、幸せそうな新郎新婦を見たかった、とお友達は言っていましたが、もっともだと思います。

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    暗がりの演出でお料理が台無し

    公開:2010/09/28

    役に立った:67

    お色直しで再入場前に会場が暗くなり生い立ちDVDが映画仕立てで上映されました。

    とても感動したのですが、その後会場は暗いまま新郎新婦は入場しスポットライトのみでキャンドルサービス。
    ちょうどメインディッシュの時間でだったので魚なのか肉なのかもわからないくらい真っ暗だったのが残念。各卓を回るのでかなり時間がかかり結局メインを食べ終えるまで暗かったです。

    きっと会場の担当者ともっと細かく打ち合わせをしていれば経験談などを聞きこんなことにはならないのではないかと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。