結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆまーんさん (27歳・女性)

公開:2010/09/20

ウエディングケーキを壊したいと言う彼

19件

役に立った:2

タイトルの通り、悩んでいます。
まだまだ式場見学もしていないのですが、彼が披露宴でケーキを壊したいと言います。
正確には【投げたい】?パイ投げのような感じでしょうか・・・
もし、私の親が式の費用を出してくれることになった場合はしない、と言っていますが、彼が費用を持つ場合は絶対にする、と言い切っています。
ウエディングケーキって高いんだよ、クリーニング代もかかるよ、クリーニングで何万もするんだよと言っても『俺が払うなら俺のしたいようにする!』と言います・・・。
現に彼は友人の結婚式でやったそうで(する事になった経緯は知りませんが)、そのとき周りから冷ややかな視線を貰った、と笑っていました。
余興的な意味で、面白いだろうと思ってやるならまだしも(それでも私は絶対に嫌ですが)ウケない、冷ややかな目で見られる、と言う事をわかっても尚やりたいという意図が不明です。
私側の親族には確実にウケません。友人も同様。親族に至っては、その場で怒り出すかもしれないくらいの勢いです。
恥ずかしながら私には貯金がなく、だったら私が出すからしないで!とも言えません。
親には、早く式を挙げろと言われていて、式の費用は出すからと言っていましたが、それからなかなか挙式と言う話にならないので『もう知らない、勝手にして』と言われてしまいました。
どうも彼は【結婚式・披露宴はゲストにわざわざ来ていただいて、自分達の新しい門出をお披露目し、祝福してもらうためのもの】という意識がない様で【自分が主役なんだから自分が楽しめないと意味がない】と思っているようです。
そして彼は性格的に、例えそれが間違っていようとも自分が正しいと思えば貫くタイプです。
どうすればやめるよう説得できるでしょうか?
と言いますか、結婚式場(ホテル・ゲストハウス・レストランなど何でも)は、ウエディングケーキを壊して投げるなんていう演出をしたいと言えばさせてくれるものなのでしょうか?
壊す用と食べる用の二つを用意するとか言ってます。
一度結婚式で実際にやってしまっているため、出来るところを探し出されてしまいそうで怖いです。
面倒くさがりで、何箇所も式場を回るとかはしてくれなさそうなので、出来ない場合のほうが多いと助かるのですが。。。
どなたかお知恵を貸してください。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • のりさん (39歳・女性)

    あまりに子ども過ぎる発想ですね

    公開:2010/09/21

    役に立った:1

    「結婚式は自分が主役だから、自分が楽しむ」とか、「自分が正しいと思えば、それが間違いでも貫く」とか…。
    これから結婚をして、新しい家族を作ろうとするには、あまりにも子どもじみた発想で困ってしまいますね。
    結婚式はフォーマルな場ですし、自分たち(彼だけでなく、あくまで二人)のお祝の席です。
    そして、来てくれた方たちから祝福してもらい、これから”二人で”一緒に歩いていくことをお披露目し、二人の家族・親族や友人たちに感謝するセレモニーでもあると思います。
    特に、親御さんにとっては、心配ながらも子どもの幸せを願って送り出すための、けじめとなる1日だと思います。

    二人の、そのような日に、自分のことだけを考えている彼…。
    ☆るりり☆さんや、☆るりり☆さんの家族・親族やお友達に迷惑がかかる…ということは、まったく考えていないのでしょうか?
    (もちろん、式場にも迷惑がかかります)
    だとしたら、あまりにも身勝手ですよね。
    私でしたら、そのような方とは結婚して一緒にやっていく自信はありません。
    それに、「ウェディングケーキを壊す」という破壊的な行動の意味も分かりませんし、もしそんなことを新郎が結婚式でやったら、私の親とか友達はきっとものすごく心配すると思います。

    もし、どうしても壊したいなら、☆るりり☆さんにも、ゲストにも迷惑をかけないように、自分だけで(もしくは彼と壊すことが楽しいと思う彼のお友達だけで)別の機会に、自分で場所を見つけてもらってやるしかないですね。

    ちょっとビックリしたので、キツイ言い方になってしまってすみませんが、式場も含めて他の人には迷惑がかかるということを分かってもらえるといいですね。

  • はんりさん (30歳・女性)

    私も同感です

    公開:2010/09/21

    役に立った:0

    のりさんの意見に同感です。
    相手の方が自分だけが目立ちたい、自分だけが良ければいいといった人にしか感じません。

    むしろ、式場さんもいくらなんでも許可はしないと思います。
    るりりさんが説得しにくいなら、会場のプランナーさんや周りの友人などに相談して、壊すといったパフォーマンス=恥ずかしい行動であることをわかってもらったらいかがでしょうか。
    お金を払えば好きなことをしていいわけではないと思います。

  • げっそりさん (32歳・女性)

    披露宴はやめましょう

    公開:2010/09/21

    役に立った:0

    ウエディングケーキを壊すといってきかないなら、披露宴はやめられて簡単な挙式だけをされてはどうですか?

    彼が冷ややかな視線を浴びてもやりたいと言っているのは、余りにも自分勝手で非常識で、ちょっと薄気味が悪いほどです。実際には、冷ややかというだけでなく、不愉快になるゲストが出ると思いますが、そのような披露宴にゲストを招待するのはとても失礼ですし、彼や彼の実家のみならず、るりりさんやるりりさんのご実家の評価も確実に下げます。

    それから、披露宴は祝福してもらう場ではなくて、自分たちの今後をお願いする場です(お祝いをしてくださるのはゲスト側の厚意で、副次的なものです)。お願いをする態度が取れないのであれば、やはり披露宴をするべきではありません。

    一度、彼の実家に相談されてはどうですか?披露宴の内容が非常識だと、彼のご両親も非常識という謗りを受けますから、彼を説得してくれる可能性があると思います。それがダメなら披露宴は諦めた方が良いと思います。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。