結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ファンファン (30歳・女性)

公開:2010/09/18

結婚を目前にし、不安がピークに

9件

役に立った:2

10月の上旬に入籍をする事になっています。 婚約してから約半年の間、何度かマリッジブルーになったのですが、なんとか乗り越えました。 しかし、昨日から今までにない強烈なマリッジブルーになってしまい…。とても悩んでいます。
 正直やって行けるかどうか…。 彼の実家は自営で、彼が跡取りです。田舎で、しかも自営なので親戚関係が多く、しかも皆さんは良い大学を出て…いわゆるエリートばかりです。 それに比べ、私は頭も良いわけでもなく、特に取り柄も無く…。  お互いの両親に紹介した時も、最初は彼のお義父さんには、反対までとは行かないもの、喜んで受け入れて貰えた感じはしませんでした。今は彼のご両親からはとても良くして頂いており、とても感謝していますが、今更になって当時の事を思い出し、「私を選んだことが、彼にとってマイナスなのではないか」などと悩んでしまいます。
 後、結婚を期に仕事を退職したのですが、結婚前で忙しい時期とは言っても、正直のんびりする時間はあります。対照的に、彼はまったく自分の時間が無く、唯一の休みの日まで結婚準備で追われており、その面でも彼に対して後ろめたさや、申し訳ない気持ちで一杯です。出来るだけ、負担を減らそうと努力はしてますが、2人でやらなくてはいけない事ばかりで…。 疲れ切った彼を見ると、自分が苦しめている気持ちになってしまい、結婚なんてしなければ良かったのではないか…。などと思ってしまいます。  今の時点で、私が無力で何もしてあげられていないのに、結婚してからもっと大変な事が起きたとして、私に何が出来るんだろう。とか、足を引っ張るだけなんじゃないか…。とか。 なんだか良く分からないですが、とにかく色々な気持ちが湧いてきて、あんなに楽しみにしていた結婚が嫌な物にしか見えて来なくなりました。  入籍までもう少しなのに、今更こんな事も言えず…。 時間が解決してくれるのか、どうなのか…。
 
 みなさんも、こんな気持ちになるものなんでしょうか? なんだかよく分からない文章になってしまいましたが…。 このモヤモヤはどうやって乗り越えたりすればいいのか等、アドバイスがあればよろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • emiさん (39歳・女性)

    入籍してから大変でしょうから、ノンビリしても大丈夫

    公開:2010/09/18

    役に立った:0

    結婚前は、先のことを考えて何かと不安になりがちですよね。
    私もそうでした。
    結婚が近くなるほど、「大丈夫だろうか…?」と思って不安が強くなりました。

    でも、彼が田舎で自営の跡取りでは、結婚してからのミエさんのほうが慣れるまで大変です。
    今は、仕事も辞めて一人でノンビリできる最後のチャンスと思って楽しんでください。
    とはいっても、なかなかそんな気持ちにもなれないかもしれませんね。
    時間のできたこの時を利用して、ご自分を高められる何かを見つけられると良いですね。
    趣味でも何でも、少し結婚のことを忘れて没頭できることがあると気持ちが切り替わっていくと思います。
    結婚してからも続けられるようなことであれば、彼側の親戚の多い田舎の生活でも気分転換ができますよ。
    結婚の不安は、実際に結婚して生活を始めてみないと分からないことですし、その生活もいろいろ慣れるまでは大変です。
    不安になるお気持ち、すごくよく分かりますが、彼のご両親も良くして下さるなら心配いりませんよ。
    あまりマイナスの気持ちが出てこないよう、結婚のことで頭がいっぱいにならないように心がけてくださいね。
    ご自分のご両親とゆっくり出かけるのも良いと思います。
    結婚すると、なかなかできなくなるかもしれませんしね。

    あと少し。
    頑張ってくださいね。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    これから大変なことがあったときのために

    公開:2010/09/18

    役に立った:1

    十分、のんびりしておいてください!
    結婚してからは女の人のほうが大変なことが多いように思います。
    いくらでも、彼の役に立つチャンスはこれからめぐってきます。
    あせらずに、いまはゆっくりして結婚する喜びをかみしめてください!
    あまり悩みすぎないでくださいね。
    彼が選んだのは、ミエさんですよ。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    相手を想うからこそ

    公開:2010/09/18

    役に立った:0

    ミエさんのマリッジブルーは、
    彼を想うからこその不安ですよね。
    読んでいて、素敵だなって思ってしまいました。

    家の立場。これって、結婚するとなると気になる部分ですよね。
    私も、何度も不安になりました。
    だけど・・・今、彼のご両親はミエさんを受け入れてくれてる。
    これが、すべてだと思います。
    ミエさんが家に入って、家族になってくれることを心から喜んでくれて、
    楽しみにしてくれていると思いますよ。
    だから、絶対大丈夫です。

    彼は忙しいのに・・・
    これも、ミエさんがお仕事辞めて自由な時間があるから、
    余計な不安を抱いてしまう。
    でも、今はゆっくり出来るときにゆっくりしたらいいと思います。
    結婚したら、そうはいかなくなるかも!
    友達と遊んだりして、何もすることが無い時間を減らすのも手だと思います。
    だって、結婚したらあんまり遊べなくなっちゃうかもしれないし!
    今のうちに、1人の時間を楽しんだほうが絶対良いですよ★

    そして、彼が疲れてしまっている。
    そんな時は、彼にやさしい言葉をかけてあげたらいいと思います。
    『大変なのにありがとう。絶対素敵な結婚式にしようね』
    ごめんねっていう気持ちを伝えるより、ありがとうを伝えたほうが
    きっと彼も、頑張ろうって思えるはず!!

    絶対大丈夫です!!
    素敵な結婚式にしてください★

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。