結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さおぴん (26歳・女性)

公開:2010/09/11

他の披露宴会場と悩んでしまいました

8件

役に立った:0

最初はお庭のある有名な結婚式場などを見て成約したのですが、そのうちにどうしても神社での挙式がしたくなりキャンセルし、気に入った神社があったので、そこで契約しました。
しかし、そこの披露宴会場が希望に合わず、近くのホテルやレストランで披露宴ができるところを探しました。
なかなか希望に合ったところがなく、6件目に行ったホテルが、予算や会場の雰囲気(窓があり東京の夜景が見えます)、交通の便もよかったので契約しました。

しかし、後日他のお庭がある会場を見つけてしまい、悩んでしまいました。そこではお庭から登場したり、お庭でデザートビュッフェができたりするそうです。
そうすると、ホテルの披露宴中に動きがあまりないことや、控え室が別の階だったり、受付が窮屈だったり、待ち時間はどうしよう、などいろいろな細かいところまで気になってきてしまいました。

会場を見に行ったわけではないのですが、そのお庭つきの会場がとても気になります。
しかし、今の所はキャンセル料が30万かかる上に、彼氏には「もういいよ」と言われてしまいました。当たり前だと思います。
2度目なのに調べが甘かったことをとても後悔し、自分に嫌気がさしています。

その会場のことは忘れて、今の会場でやることに気持ちを切り替えたいのですが、なかなか切り替えられず、会場のことばかり考えてしまいます。
どうしたら気持ちを切り替えて、今の会場で楽しくやっていく気持ちになれるでしょうか。
何かアドバイスがあったらお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • こんこんさん (39歳・女性)

    ゲストはどうですか?

    公開:2010/09/11

    役に立った:1

    確かに、控室が別の部屋であるとか、受付が窮屈だったりすると気になりますよね。
    ただ、待ち時間(ゲストの待ち時間でしょうか?)は、ラウンジがあったりするホテルのほうが融通が効くような気がしますがいかがですか?
    あと、お庭でのデザートビュッフェですが、年配の方がいる場合はあまり好まれない場合もあるかと思います。
    ゲストの年齢層はどうでしょうか?
    ホテルでも、披露宴の間にテーブルラウンドをすることもできるでしょうし、プランナーの方に相談すればいくつかの案も出てくるのではないでしょうか。
    もしデザートビュッフェをどうしてもしたければ、ホテルにできるかどうか聞いてみてもいいですよね。

    あとは、会場を考えると、お庭からの登場やデザートビュッフェのことだけでなく、会場スタッフの態度やお料理の味や見た目、ゲストの来やすさなども考慮しなければいけません。
    遠方からのゲストがいる場合は、ホテルのほうがゲストにとって楽である場合もあります。

    いろいろ悩むかもしれませんが、ゲストにとってもステキなお式になると良いですね。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    隣の芝生は青い、ですね

    公開:2010/09/12

    役に立った:1

    サンさんは色々な選択肢を見て、すごく悩まれてしまうタイプなんですね。今気になっている会場ですが、見に行ったわけでもないのにそんなに気になってしまうというのはお庭へのこだわりが相当残っていたんですね。
    ただ季節にもよりますが、ガーデン&デザートビュッフェはウエディング情報誌で書かれているほど皆が喜ぶわけではないかもしれないですね。私は個人的にフルコースの後のデザートビュッフェは重く感じます(年もあるかもしれませんが)
    どうしても嫌ならしょうがないですが、今の会場も気に入って決めた会場だと思いますから、その会場の悪いところではなく、良いところを見つけて、気持ちを切り替える時期かなと思います。別の会場が気になったら、今の会場でキャンセル料の30万でゲストに何がしてあげられるか考えましょう。どんなに良い箱であっても、中身がなければゲストは感動しないと思います。結婚式で大事なのはやはり内容であり、新郎新婦がいかにゲストの事を考えたかだと思います。箱決めも大事ですが、サンさんはそろそろ別の事に意識とエネルギーを注ぐべき段階に来ているのではないかなと思えました。

  • ぱきらさん (31歳・女性)

    ガーデン演出。

    公開:2010/09/12

    役に立った:0

    お庭からの登場やお庭でのデザートビュッフェなどに憧れをもたれて
    悩まれてしまっているようですが、ゲスト目線からするとどうなのかなぁと思います。
    もちろんご自分が満足することも大事ですが、特にお庭を使った演出は
    そうとう季節や天候を選びます。

    10月~3月、4月くらいまでは肌寒い日もありますし、6月は雨がち、7月8月は暑すぎる…
    ということで、私の中でガーデンの良さが生きるのは5月か9月かなと思ってます。

    あと前のコメントにもありますが、デザートビュッフェは好きずきですよね。
    私は余り好きではないです。フルコースでおなか一杯になっているところに、
    更にデザート…。しかも外まで立っていって並んで取って、とやっていると
    意外とあっという間に時間が過ぎて、逆にドタバタ感が最後に出来てしまって終了、、
    という披露宴にも出たことがあります。
    またご高齢の方は立っていくのすら億劫で、座りっぱなしで時間を持て余してました。

    決定されたホテルはお庭はないかもしれないですが、夜景が見えるんですよね?
    逆にそれはお庭のある会場には無い良さだと思います。
    ハード面ばかりに心を砕いていると、仮に30万円という高額のキャンセル料を
    払ってもやっぱり「あそこやここが気になる…」となりかねない気がします。

    100%完璧な会場はなかなか無いですし、その中で自分がどういう演出をやって
    どういうおもてなしをして行くかに心を砕くのが大事だと思うんですよね。
    ハード面でのないものねだりばかりしていても、ご自分らしい結婚式が出来上がって
    行かない気がします。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。