結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ファンファン (30歳・女性)

公開:2010/09/11

ブーケの渡し方

13件

役に立った:5

結婚式が終わって、二次会の時に友人二名にブーケをあげようと思っています。(その2人はお互いに面識ありません。)

一人は、私の一ヶ月後に結婚が決まっている子に。

もう一人は、私と同じ歳の独身の子です。

考え過ぎかもしれませんが、30歳にもなると、ブーケトスで名前を呼ばれると嫌だとか色々ありますよね…。
 
なので、結婚が決まっている子と一緒に前に出て来て貰って、独身の子に渡すのは嫌な気分にならないかと気になっています。その2人が友達同士なら、良いかもしれませんが、まったく関わりが無いので…。

あげたい人に、素直に渡せば喜んでくれるとは思うんですけど…。 

渡すときに、結婚する子には、幸せな家庭を築いてください。と伝え、独身の子は大切な親友なので、今までありがとう これからも宜しくね。という感謝の気持ちを伝えて、渡したいと思っています。

 こんな感じで渡しても、問題ないでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • おおまきさん (36歳・女性)

    素敵だと思います

    公開:2010/09/11

    役に立った:1

    NYA-さんが仰っているように、年齢的なものもありブーケトスに参加したくない人もいると思います。
    聞いた話ですが、私の知り合いは披露宴に出席した際、ブーケトスの時間があったそうで、出席者のうち独身女性が司会者によって前に出され、ほぼ強制的にブーケトスに参加したそうです。
    話はそれましたが、きっとご友人にはサプライズとなり、嬉しい思い出になると思いますよ。
    私は問題ないと思いました。

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    配慮だけは忘れずに

    公開:2010/09/11

    役に立った:0

    ブーケを渡す相手が特別なお二人であれば、とてもステキですね。
    ただ、やはり年齢によっては、あまり素直に喜べない気持ちになることもあるのは事実だと思います。
    私自身も私の周りの友人も、何人もの人が前に出て「なんとなく、嫌な気持ち」になった経験があるからです。
    ですから、もしできれば、結婚が決まっているとか独身だとかを強調しすぎない形で前に出てもらうことができればいいのかもしれません。
    言葉は、メッセージカードなどを添えて、後から読んでもらうようにすることも検討してはいかがでしょうか?

  • 美咲さん (32歳・女性)

    披露宴の後で

    公開:2010/09/12

    役に立った:2

    ブーケをもらえない人はさみしい思いをしますから、みんなの見ている前で渡さなくても良いと思います。
    お見送りの時、またはその後で個別にお渡しされてはどうですか?
    私も友達からブーケをもらいましたが、お見送りの時にいただきました。別に披露宴でわざわざいただかなくてもとても嬉しかったです。

    披露宴で渡されるなら今のメッセージでは結婚の決まってない方にシビアだと思います。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。