結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

むく21さん (29歳・女性)

公開:2010/09/11

カラードレスが重なったとき

10件

役に立った:0

複雑でわかりずらい内容ですが、よろしくお願いします。

八月にホテル提携ではない衣装店で素敵なドレスを見つけたのですが、八月中に契約すると、持ち込み料や二次会ドレスもあわせて割引をしてくれるというので、迷っていました。ホテル提携の衣装店だと、ドレスがすべて半額になるというからです。そこで、ホテル提携衣装店に、同じドレスがないか問い合わせると、取り寄せになるが、あるというので、取り寄せてもらうことにしました。しかし、取り寄せてもらう間に、提携ではない衣装店との契約期限がせまり、結局提携ではない衣装店で契約しました。ところが、提携衣装店に行くと、取り寄せてもらった衣装は、同じホテルで同じ日に予約が入ったというのです。ホテルに確認すると、時間差ではあるが、隣の披露宴で同じドレスを着るようです。とても気に入っていたドレスだけに、変えるのも嫌だし、でも隣の人とかぶるのも嫌だし、とすごく憂鬱になってしまいました。皆さんならどうしますか?ご意見よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • キャップさん (39歳・女性)

    隣の会場ですか…

    公開:2010/09/11

    役に立った:0

    私の友達の結婚式では、式や披露宴の時間は違っていましたが、同じ会場で友人と同じウェディングドレスを着た花嫁さんを見ました。
    「人気のドレスなんだな~。確かに、すごく可愛かったもんな~。でも、私の友人の方が似合っていたな。」
    と思ったのを覚えています。
    お日柄もよく、大きな式場だったので、その日は花嫁さんがたくさんいたのです。
    そのような場合は、かぶってしまうこともありますよね、きっと。

    むく21さんの場合は、時間が重なるのでしょうか?
    もし、時間が重なって隣の披露宴会場だと、お色直し入場の時間をずらすように調節してもらったり、お見送りの時はお互いが全く見えないように気を使ってもらうほうが、気持ちよくドレスが着られますよね。

    もし、時間が重ならないのであれば、それほど気になさらなくても良いと思いますよ。
    たとえゲストの方が気がついても、私の友達のように「むく21さんのほうが似合っている!」と、列席者の方に思っていただけるように頑張りましょ。

    気に入ったドレスを、やはりとても着たいのだ!というお気持ち、とてもよく分かります。
    諦めないで下さいね。

  • むく21さん (29歳・女性)

    キャップさん

    公開:2010/09/11

    役に立った:0

    回答ありがとうございます。隣の会場とは、一時間差のようです。ホテルに相談したら、合わないように配慮はしてくれるようですが、ドレスが重なっていることを自分だけが知っててモヤモヤし、隣の花嫁は知らずにいるんだ、という気持ちや、自分の方が先に取り寄せてもらう約束をしたのに、なぜ先に契約されてしまったのか、という悔しさ?のような気持ちが芽生えてしまったり、と自分がとても嫌な人間になったような気にもなったのですが、キャップさんの回答を見て、みんなが素敵だと思うドレスだからしょうがないという気持ちになってきました。時間はかかるかもしれませんが、一番似合うように頑張ろうと思います。

  • サリーさん (29歳・女性)

    変更も視野にいれます

    公開:2010/09/12

    役に立った:1

    私だったら、とても気に入っていたドレスなら前撮りすることにして、当日のドレスは変更してしまうと思います。

    隣の新婦が知っているかいないかということや、早く決めたのがどちらかということは全く気にならないのですが、隣の新婦が自分より美しく着ているところを自分のゲストが見てしまったらという不安が消えません。
    自分に自信があればこんな風に悩みまないのかもしれませんが、知ってしまった以上、私の場合は気になってしまいます。ゲストは気にしないと思いますので、自分自身を切り替えることができるのであれば変更する必要はないと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。