結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

つきぽんさん (33歳・女性)

公開:2010/09/11

アームブーケとクラッチブーケについて

6件

役に立った:7

こんにちは。お世話になっております。

私の披露宴の時の希望のブーケはアームブーケです。
昨日、近所のお花屋さんにギフトで使うシルクフラワーを見に行った時に
ついでにブーケについて聞いてみましたら、衝撃の答えが。

「生花のアームブーケやクラッチブーケは保水が出来ないので3時間はもたないと思います。
途中でお花がションボリしてきますよ。雑誌のアームブーケやクラッチブーケは主に前撮りで使います。」

そういえば今まで友達の披露宴で見てきたブーケは、キャスケードやラウンドなんかの茎が
見えないタイプだったな・・・と思いだしました。

披露宴でアームブーケやクラッチブーケにされた方はいらっしゃいますか?
やっぱり、途中からお花がションボリしてきましたか?

宜しくお願いたします!

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • えみこさん (30歳・女性)

    私もクラッチブーケが良かったのですが…

    公開:2010/09/11

    役に立った:5

    彼の友人が花屋さんなので、ブーケを頼む事にしました。

    素朴な感じのクラッチブーケに憧れていたので、絶対にこれにする!!と思っていましたが…。
     やはり、すぐに花が駄目になってしまうらしく、断念しました。
     ブーケを作ってから、挙式までにも時間がありますし、その後誰かにブーケをあげたとして、帰宅までにまた、時間が掛かってしまいますもんね…。
      茎にリボンを巻き付けて保水し、クラッチっぽくみせるのなら出来る。と言われましたが、それだと、イメージが違うので、諦めました。

     実際に使用した体験談では無くて、すみませんが…。良いブーケと出会える事を祈っています☆

  • ポーシャさん (32歳・女性)

    クラッチの披露宴使用は一般的

    公開:2010/09/12

    役に立った:5

    私自身も新婦さんのブーケを良く作りますし、披露宴、後撮りでクラッチブーケを持ちました。
    そのお花屋さんの回答にびっくりです。クラッチでも屋内の式なら4~5時間程度は普通は持ちます。アームブーケもお花の留め方などに気を使えば、くたびれるということはありません。

    もちろん、真夏のガーデンウエディングなどであれば、お花の寿命も早くなってしまいますし、クリスマスローズなど極端に水落ちのしやすいお花(元気がなくなりやすい花)もあるのですが、水上げをしっかりすれば、披露宴の間に持たせることが出来ないなんてことはありません。
    水上げは技術やノウハウ、どれだけ新鮮さを保ったまま会場に持ってきていただけるのかなどで異なってくるので、お話を聞いたお花屋さんの作るブーケはその程度しか持たないということだと思います。また、市場から直接仕入れているお花屋さんのブーケの方が、お花の痛みが少なくて丈夫です。

    私が披露宴で持ったブーケは、ユーチャリスとバラとアナベルのクラッチブーケですが、会場入りから披露宴会場を後にするまでの5時間超元気な状態でしたので、すぐにアフターブーケに加工しました。
    後撮りでは、バラだけの巨大なクラッチブーケを持ち、7時間も屋外で撮影をしました。こちらは、外だったこともあって5時間くらいで少々の水落ちが始まりましたが、7時間終わった時点でも、ブーケとしての面目は保っている状態でした。友達の披露宴でもらったクラッチブーケ(お色直し用)も、もらった時点でお色直しから3時間半経っていましたがとても綺麗な状態でした。

    今日のお店の方の回答は、アームブーケやクラッチブーケの作成が苦手なのかなとか、水上げが面倒くさいからやりたくないのかなと穿った見方をしてしまいます。ホルダー型オアシスに差していく方がブーケ作成は楽ですからね。
    もし、ブーケをお願いするお店でお尋ねになられたのでなければ、実際にブーケを作ってもらうところに聞いてみてください。もし、実際にブーケをお願いするお店でお尋ねになられたのであれば、他の店からの持込も検討した方が良いかもしれないという印象です。

  • つきぽんさん (33歳・女性)

    質問者です

    公開:2010/09/13

    役に立った:2

    えみこさん・ポーシャさん、ありがとうございます!

    お花屋さんによって、こんなにも違ってしまうのですね、ビックリしました・・・。

    他のお花屋さんも検討したいと思います。
    質問して良かったです。ありがとうございました。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。