結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ミックスジュースさん (26歳・女性)

公開:2010/08/30

アドバイス宜しくお願い致します。

11件

役に立った:1

来月に結納金だけの簡単な結納をする事になったのですが…先月彼と彼のお父さんが結婚のご挨拶に来て頂いた時に、結納なんてしなくて良いと言う考えの私の両親に気を遣われて『食事はしないよ。結納だけで30分位で帰らせて頂きます。』と言われたので私も私の両親も結納だけと思っていたのですが…先日『出来ればやっぱり結納の後一緒に食事もしたい。無理なら良いけど。』と言われて、母親に言うと『結納だけと言ってたんだから結納だけで良いじゃない』と…結納の後一緒に食事をするのが普通だと思うのですが、挨拶も結納もしなくて良いのにと思ってる両親に無理をおして受け入れて貰ったので、父親も夜勤明けの日で凄く疲れてると思うので(結納の日にちは夜勤明けの土曜日だと絶対休みだからと私の父親が決めました)彼や彼のご両親には本当に申し訳ないと思うのですが、両親にもうこれ以上無理や負担をかけたくなくて…でも彼のご両親ももっときちんと結納したかったのを私の両親に合わせて簡単な結納にしてくれたので…又無理を言って両親に結納の後一緒に食事もしてほしいとお願いするべきか、結納だけと言ってたんだから結納だけでお願いしますとお断りしても良いのかどうか悩んでいます。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • bataco*さん (28歳・女性)

    難しいですね

    公開:2010/08/30

    役に立った:1

    向こうのご両親に、申し訳ないけれど父が夜勤明けで…と正直にお伝えしてはどうでしょうか。
    わたし自身は、結納をしました。
    家と家とのことなので、やはりわたしの両親はしっかりとしたかったようで、今でもやってよかったなと思います。
    なので、彼のご両親の思いいれも分かります。
    一生に一度のことですし、お互いが納得した形で出来るといいですね。

  • どんちゃんさん (39歳・女性)

    調整、大変ですね

    公開:2010/08/30

    役に立った:0

    ご両家で意見が合わないと、困ってしまいますよね。

    この場合、やはりミックスジュースさんのお父さんが夜勤明けで疲れている…ということを、彼から彼のご両親に伝えてもらうのが良いのでは。
    「だから、お食事まではちょっと…」といってお断りし、その代わり、彼のご両親のお気持ちも汲んで、いま計画されている簡単な結納だけはきちんとする…ことを、ミックスジュースさんからご両親に改めて言ったほうが良いかもしれませんね。

    どちらもできるだけ納得行く形に収めたいと思いますよね。

  • ミックスジュースさん (26歳・女性)

    アドバイス下さり有り難うございました。

    公開:2010/08/30

    役に立った:0

    彼には『一応両親に聞いてみるけど、父親が夜勤明けで疲れてると思うから無理もさせたくないし一緒に食事もすると言うのは難しいかもしれない。』と言ったら、何も言って来なかったんですけど明らかに少し不機嫌になって…夜勤明けで疲れているその日を結納の日に決めたのは私の父親なので彼や彼のご両親は『結納の後は一緒に食事をするのが普通。夜勤明けで疲れていない日に結納をすれば良いんじゃないか。娘の結納なんだから仕事よりも結納を優先するのは当たり前だろ。』と思っているんだと思います…でも私の父親は毎週日曜日は一応休みなのですが急に仕事に出てくれと言われる時もあるので、それを断ってまで結納をしたくないと言うのが本心で夜勤明けの土曜日は絶対休みなのでその日にしたのですが…私が『こうします。』と決めれば皆不満を多少なりとも持っていてもそうしてくれると思うのですが、彼のご両親も私の両親も私達2人の事を本当に思ってくれてるのでどちらにとっても1番良い形にしたいのですが…彼や彼のご両親の言ってる事も分かるし、両親に挨拶も結納も無理をおして受け入れて貰ったのでこれ以上無理や負担をかけたくないと言うのも私の本心です。私自身もどうしたいのか、どうすれば良いのか分からなくて…もう少ししっかりしないとダメですね。頑張ります。有り難うございました。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。