結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

つきぽんさん (33歳・女性)

公開:2010/08/27

装花とブーケのイメージ

15件

役に立った:1

こんにちは。
いつもお世話になっております。

10月にパーティを開くのですが,その際の花について先日,業者と打ち合わせをしました。

具体的な雑誌の切り抜き等を持って行けば良かったのですが,相手はプロだし,今までに
業者が作成した花の写真を見せて貰えて一緒にイメージを脹らます事が出来るハズ・・・と思っていました。
しかし,実際には市販の雑誌をめくってイメージに近い花を探すというやりかたで,
私達のイメージが上手く伝わっているか不安です。

打ち合わせした時に業者が記入していた装花の打ち合わせシートには
「オレンジ・赤・グリーン・南国的な感じで」
としか記入されてません。

ブーケとヘッドコサージュの記入も
「ピンク色・カラー・グリーンを垂らす感じで」との記入のみです。

お花の打ち合わせって,こんなものなんでしょうか・・・?
ちなみに会場装花は,その業者以外に頼むことはできません。
ブーケ類は,他の業者さんでも大丈夫ですが持ち込み料がかかります。

皆さん,どうやって自分のイメージを業者さんに伝えましたか?
また,愛知県でおススメのお花屋さんをご存じではないでしょうか?

宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    詳しく伝えるのが大切だと思います

    公開:2010/08/27

    役に立った:0

    私の場合、業者さんに自分の思い通りのイメージを伝え切れなくて失敗しました。
    その業者さんが作った装花やブーケが写真などで確認できない場合、色やこちらのイメージを言葉だけでなく、自分が思い描いている写真などをたくさん提示した方が良いのだと痛感しました。
    装花やブーケは、オレンジや赤やピンクといっても色の幅は広いですし、少しの違いで会場のイメージも大きく変わってしまいます。
    また、花材やボリュームや形や飾り方によっても華やかさなども随分違いが出てしまうものだと思います。

    自分の思う会場装花の感じや、ブーケの雰囲気は、できれば雑誌の切抜きなどで簡単なスクラップブックなどを作って見てもらったほうが良いと思いました。
    もし、まだ相談する機会がもてるなら、今度は業者の方にご自分の希望する装花やブーケを見てもらったほうが良いと思います。
    頑張ってくださいね。

  • ポンパドゥールさん (30歳・女性)

    元・花屋です

    公開:2010/08/27

    役に立った:1

    イメージって本当に伝えるの難しいです!私はヘアメイクとカメラについて、どんなに時間を掛けても希望が伝わらず、不満が残りました。
    全ては相手の感性次第なので、担当とセンスが合わないと思ったら、口でどう言っても無駄で、こちらからハッキリ目に見える提案をする必要があります。
    逆に、その人の仕事を見て、好みだと思ったら、自分の発想に無いアイデアまでも期待できるので、プロのセンスを信頼してお任せします。

    創る側から言わせて頂くと、色の指定がハッキリある場合、薄い濃いまで詳しく伝えて下さるとイメージと離れることなく出来ましょうし、好きな花や、逆に使いたくない花があれば、教えて下さるとお気持ちを害さずにすむと思います。
    同じオレンジ・赤で作っても、ダリアとガーベラでは雰囲気が違います。
    南国らしいイメージといっても、南国フルーツの様なイメージの変わった花材でガツンといくのと、ハワイアンなイメージで柔らかくするのとでだいぶ変わります。

    また、ブーケの形ですが、垂らす、って…普通にカスケードですかね?垂らすといっても形は色々あるので、ドレスのボリュームにちゃんと合わせて作ってくれますよね?

    不安なら、一度、担当者の考えを、図絵か出来れば写真で確認させてもらう事は出来ますか?それをベースにして、話し合っていかれるとイイかもしれません。
    ただ、季節柄、南国という御希望に合う花材がどれ位そろうか分かりません。

    担当者が、あなたの意見を一生懸命に聞き、かつ、色々アイデアを出してくれる人なら、細かい事は悩まず、スッカリお任せして大丈夫だと思います。

  • つきぽんさん (33歳・女性)

    質問者です

    公開:2010/08/27

    役に立った:0

    ちくちくさん&ポンパドゥールさん ありがとうございます。

    やはり写真を持って行くべきでした・・・。
    せめて業者さんが、「私たちにお任せください!」と自信を持って言ってくれれば
    良かったのですが、ちょっと説明等が頼りなさげな人で。

    しかも、ご自分の名刺さえ「切らしまして・・・」と言って社長の名刺を渡されました。
    なので今となっては打ち合わせをした男性の名前すら分からず。

    私たちも、実際の物が見れない花の打ち合わせは、こんなものか・・・という感じで
    説明を聞いていましたが、今になって心配になってきました。

    次のプランナーさんとの打ち合わせの時に写真を持って行って、お花屋さんに渡して
    もらおうかと思っています。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。