結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちびころ (25歳・女性)

公開:2008/11/05

花婿と花嫁の衣装が和装とドレスってありですか?

12件

役に立った:6

彼は外国人で、紋付袴が着たいといっていますが
私はドレスがどうしても着たいです。
お色直しする気はないので、別々でも問題ないのか
それともどちらかに合わせたほうがいいですか?

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    合わせた方が統一感はありますよね・・・・

    公開:2008/11/05

    役に立った:3

    どちらかに合わせられた方が良いと思いますよ。
    正直なところ、どちらかが和装でもう一人が洋装の結婚式はみたことがないです。

    挙式はされる予定ですか?

    もしその予定でしたら、挙式と披露宴で和装と洋装を分ければ問題は解決しますし、
    もし披露宴だけでしたら、披露宴で着られない方の写真プランを考えてみられたらいかがですか?

  • モンチッチンさん (28歳・男性)

    どちらかに統一したほうが良いと思いますよ

    公開:2008/11/05

    役に立った:3

    私も衣装が統一されてない挙式は見たこと無いです。。

    私たちの場合は奥さんが和装とドレスどちらも着たいという話があり、
    和装に関してはフォトプランで前撮りをして、
    挙式・披露宴のときはドレスでやりましたよ。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    新婦さんだけお色直し(着物)というのはありますが・・・

    公開:2008/11/05

    役に立った:3

    新婦さんだけお色直しで和装になって
    新郎はタキシードのままというのは何度か見たことがあります。
    (個人的にはそれにも最初びっくりしましたが)
    ただ、それは披露宴のことなので
    挙式の場合は統一したほうがいいんではないかという気はします。

    前撮りするとか、挙式と披露宴で変えるなど
    どうにか折り合いがつけられるといいなとは思います。

    ただ、両親の格好だって
    母親が黒留袖で父親がモーニングって今は普通ですよね?
    理論的に間違ってるかと言われると何とも言えなのかなぁとは思います。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。