- 会場
- リーガロイヤルホテル東京
- 開催日
- 2024.11 開催
- 2ヶ月前
結婚指輪
フルオーダーで作製しました。指輪の写真もたくさん撮ってもらえたので、指や手もケアすることをおすすめします。婚約指輪がある場合は、そちらも付けるのを忘れずに。
- 1ヶ月前
会場決定
緑のきれいな庭園があったため、和装に合うなと思ったためです。ちょうど紅葉の季節を逃したくなくて、急いで打ち合わせをお願いしました。館内はクラシカルな内装なので、和装と合わせると大正ロマンな雰囲気になるのも素敵でした。
- 1ヶ月以内
和装
衣装は色打掛でお願いしていました。当日に使用可能な着物を5〜10着程度用意してくれていました。王道の赤色を希望しており、用意してくれた着物には色々な色があったため選び、赤2着と紫1着を試着しました。結局、赤い色打掛に決めました。よくよく聞くと朱色だそうで、王道の和なイメージが理想とぴったりだと思ったのはそのためだったのかもしれません。また、実はお値段が基本料金とリーズナブルでした(値段は考慮せずに決めました)。高い着物は刺繍が一面に入っていてそれも素敵だったのですが、王道の和な色打掛がしっくり似合いました。
- 1ヶ月以内
ヘッドドレス・アクセ
母の手作りのつまみかんざしを着用しました。実は大学の卒業式のために作ってくれたのですが、コロナで式が中止になってしまい…。日の目を見ることがなく本当に悲しかったのですが、今回思わぬ形で着けることができ、とても嬉しかったです。赤やピンクを基調としながらも、オレンジや水色も入っているので、どんな着物にも合うデザインです。
- 1ヶ月以内
ヘアメイク
打ち合わせで大体のイメージを伝えました。洋髪か和髪かと、アップヘアでお願いすること、前髪の分け方などを伝えました。打ち合わせでは、スタッフさんが写真を見せつつイメージを擦り合わせてくれました。アップヘアの細かい要望はなかったため、イメージ写真も用意せず、後はお任せしました。
- 1ヶ月以内
エステ
顔のリフトアップケアと、顔・襟足・背中のシェービングを行いました。プロにお任せすれば安心なので、やって良かったと思います。エステ後の保湿も良いなと思いました。
- 当日
フォトウエディング
素敵な庭園で和装
当日は快晴で、本当にお天気が良くて最高でした。カメラマンは指名したのですが、笑わせてくれるのが上手で、撮影は終始楽しく、本当に一日中楽しい撮影でした。もちろん、頂いた写真データもどれも本当に素敵で、本当に楽しい良い思い出となりました。小物は、傘を使いました。使いたいと事前に伝えていたので、持ってきてくれました。逆に伝えておかないと持ってきてくれないと思います…。あと撮りたいスポットやショットも希望を伝えておき、その通りに撮ってくれました。でも、カメラマンはプロなので、基本お任せで!とお願いしまして、結果私たちでは思い付かないような素敵な写真をたくさん撮ってくれました。やはりプロにお任せするのが一番だと思います。両家両親も一緒に写真を撮りました。あまり親も一緒に撮るのは思い付かなかったのですが、確かカメラマンが提案してくれたのだと思います。最初は、親も来てくれるかな、どうかなと思っていましたが、親も全員ノリノリで、楽しく撮影できました。カメラマンさんが本当にコミュ力が高い…。親も映った写真はほんの一部でしたが(それも希望を伝えられると思います)、撮影同行も楽しんでくれていたみたいで良かったです。ぜひ、親も一緒に歌ったもらうのがオススメです。あと、撮影の最後に、髪飾りが母の手作りだということを伝えると(これも私ではなく美容室の方がわざわざカメラマンに伝えてくださった!)、じゃあせっかくなら撮ろうと髪飾りアップの写真も撮ってくださりました!!嬉しかったですね。いろいろあって、本来の出番で使えなかった物なので。もともと、紅葉の時期に撮りたいね〜と話していたのに、打診しておらず、先方が大丈夫ですか!?と気を利かせて声をかけてくださって準備が始まりました。そこから、日程をその場で押さえ、逆算して衣装選びや打ち合わせを詰め込みました。そのためスケジュールがタイトでしたが、関係各所の方々が本当によく連携して動いてくれて、感謝です。さすがプロ…!という感じです。打ち合わせや準備日を一日に全て詰め込んでくれたのも、負担がなくてよかったです。もちろんその日は準備でクタクタでしたが、何日も足を運ぶより絶対良いと思いました。当日が終わった後は、しばらく、撮影楽しかったねー!という話でもちきりでした(主に私が笑)。写真を撮ってもらうのがこんなに楽しい時間だったことはありません!データが届くまでの1ヶ月、ドキドキでした。そういえば、撮影の間、美容室の方がご自身のスマホでも写真や動画を撮ってくれていました!動画ってその場の雰囲気が伝わるし、でもカメラマンさんが撮ってくれるのは写真だけなので、本当に嬉しかったです。すごいホスピタリティですよね。ちょっとしたオフショットとかも撮ってくれました笑