- 会場
- 八勝館
- 開催日
- 2024.03 開催
- 6ヶ月前
会場決定
・和婚にぴったりな歴史のある料亭
・美味しいお料理が楽しめる
・手入れの行き届いた大きなお庭がある
・挙式前にお庭で花嫁行列ができる - 4ヶ月前
前撮り
本番で色打掛を着る予定がなかったため、白無垢・色打掛の2着で撮影してもらいました。白無垢は柔らかいちりめん生地に金糸の柄が入ったシンプルなもの、色打掛はゴールド×茶の落ち着いた色味でどちらも一目ぼれでした。大きめのアメリカンフラワーの髪飾りやドライフラワーのブーケも、背景によく馴染みお気に入りです。撮影の際は希望のショットをいくつかリクエストできたので、ウェルカムボードに使いやすいように余白を多く残したショットや、WEB招待状用に正座・後ろ姿のショットなども撮っていただきました。
#和婚#和装前撮り#白無垢#色打掛#アメリカンフラワー#ドライフラワーブーケ - 3ヶ月前
招待状
- 2ヶ月前
その他ペーパーアイテム
席次表の代わりにエスコートカードとテーブルナンバーを手作りしました。材料は100円均一でエンボスペーパーと淡い色合いの画用紙を購入し、PCで自作したデザインを印刷して貼り合わせています。当日は会場前にラックを用意して麻紐でドライフラワーと一緒に吊り下げてゲストの方にピックアップしてもらう形を取りました。60枚近く作ったので大変ではありましたが、ひとりひとりに合ったイメージの色やお花をチョイスしながら心を込めて作成していく行程は楽しかったです。
#ペーパーアイテム#ペーパーアイテム手作り#エスコートカード#テーブルナンバー - 1ヶ月前
ヘアメイク
- 当日
挙式・披露宴
あっという間の楽しい時間。結婚式を挙げて本当によかった。
よく晴れたお天気の中、お手入れの行き届いたお庭で花嫁行列を行い、雅楽の生演奏や巫女の舞など、厳かな雰囲気の中で式を挙げることができました。本格的な神前式は初めてで貴重な経験になったとゲストにも喜んでいただきました。披露宴ではゲスト全員に負担なく寛いでほしかったので、余興はお願いしておらず、鏡開きとエピソードトークを交えた抽選会を行いました。抽選会の景品は結婚式前に行ったハネムーンで購入してきたものや二人の地元の名産品などこだわりのものを用意しました。お料理に関しては、さすがミシュランガイド掲載歴のある料亭の味で、大変好評でした。わたしの父が丹精込めてつくったお米をお食事に使ってほしいと事前に相談をしたら快く受けてくださり、当日は美味しい生姜の炊き込みご飯としてゲストに召し上がっていただくことができました。
準備期間は様々決めないといけないことや、ウェルカムスペースやペーパーアイテム類のDIYなど大変でしたが、当日は大切なゲストの方々とたいへん楽しい時間を過ごし、あっという間のひと時でした。元々結婚前は式は挙げなくてもいいかも・・・と思っていたこともありましたが、一生に一度のハレの日はとても思い出深い1日となり、式を挙げて本当に良かったです。