- 会場
- アネーリ軽井沢
- 開催日
- 2024.06 開催
- 8ヶ月前
会場決定
チャペルがすごく素敵で即決でした。またリゾート地という立地も旅行ついでに来ていただくのに楽しんでいただけると思いました。
- 6ヶ月前
ウエディングドレス
挙式を挙げる時点で妊娠5ヶ月目でした。式場提携のドレスショップだと着れるドレスが2.3着、、、。好みの形ではなかったので結局オーダーして購入しました。サイズや、後ろの編み上げの変更など融通がききましたので購入のハードルがありましたがそちらにしてよかったです。値段もレンタルより安く済みました
- 3ヶ月前
招待状
招待状はウェブで簡単にしました。
紙代や郵送代がかからず簡単に作成できますし、招待状を開く度に前撮りの写真が見れてとてもよかったです。 - 2ヶ月前
席次表・メニュー表
座席表は紙代の節約のためプロフィールブックにまとめて自作して印刷しました。席次表はかなり修正が多くて大変でした。直前まで出欠がわからない友人や、子供の料理やアレルギーなど書き込んで名前のミスがないかも何度も確認がいります。出欠締め切りを式の1ヶ月前あたりにしますが、なかなか予定がわからないゲストもいて大変です。プランナーの方との確認も食事のアレルギーや先の順番など細かくチェックがいりますので早めに取り組むことをオススメします
- 2ヶ月前
料理・ドリンクメニュー
料理とドリンクのメニューはプロフィールブックに一緒に印刷しました。料理は普通のグレードのものからアップグレードしたものにしました!ボリュームもありとても良かったです。またドリンクはフリードリンクということで、ゲストの方にはウェルカムドリンクからお食事のドリンクまで楽しんでいただけるということで大変良かったです。アルコールの種類も日本酒や泡盛などやカクテルの種類も多くあり老若男女楽しんでいただけそうでした。
- 2ヶ月前
ウエディングケーキ
式場からの候補の中で選びました!6月の挙式だったので爽やかな雰囲気のものを選びました!特にこだわりもなかったのですぐ決まりました。こだわりがあればお願いして作っていただくのも可能ということでした。
- 当日
挙式・披露宴
楽しい時間はあっという間でした!
当日は朝から雨が降っていました。式は14時スタートでしたが、その頃には雨がだんだん止んできました。中庭でフラワーシャワーとお菓子投げを企画していましたが無事にできてよかったです。
チャペルも光が差し込んでくれて明るく撮れました!
披露宴はくじ引きやジェンダーリビールのバルーンなど企画して、ゲストに楽しんでいただけるものを準備してきました。司会の方と打ち合わせもできたので当日はスムーズに進んでいきよかったです。
ゲストと写真を撮ったり話す時間を設けていたので、とても楽しかったです。