- 会場
- クラシカ表参道/別邸KEYAKI
- 開催日
- 2024.11 開催
- 9ヶ月前
会場決定
会場内の雰囲気、部屋の大きさが自分たちに合っていると思いました。クラシカで挙げた友人(自分は参列していない式)からの口コミ評価が高かったことも決め手のひとつです。
- 6ヶ月前
ウエディングドレス
持ち込みのドレス、装花、引き出物(ヒキタク案内カードのみなら大丈夫)だと割引が効かないので、私たちは選ぶ労力もカットしたく、提携のドレスショップ、装花から素直に選びました。ドレスはそれでも値段が跳ね上がりやすいので、値段を最初から聞きながら選ぶことをおすすめします!
ドレスの試着は納得が行くまで行うことができます。1回の予約につき、3ー4着と数は限られていますが、何回でも予約を取ることができます。カタログは店頭でしか見られないため、とりあえず早めに試着の予約をしてドレスを吟味した方が良いです。
私は値段も見つつ、自分の好みに合ったドレスを選ぶことができたと思っています。 - 3ヶ月前
装花
プランの中から選びました。物足りなさは感じず、こだわりが強くなければ、充分だと思います。
- 3ヶ月前
料理・ドリンクメニュー
費用は見積もりの段階で必要な項目を全部足すように心がけていたつもりでしたが、外部に払ったお金も含めて130万跳ね上がりました。中でも大きかったのは料理とドリンクのランクアップです。
料理は夫の希望もありランクアップさせました。フォアグラはゲストの受けが良かったので、スープ、冷菜でのコストカットをオススメします。式場売りの寿司バーは、追加料金はかかりますが、新郎新婦とゲストがゆっくり話せる場になったので良かったです。 - 当日
挙式・披露宴
最高の1日
当日は本当にあっという間でした。準備で思い残したことは無いと思っていたので、とにかく無事に1日が終わることを願っていましたが、本番が始まると考える間もなく目まぐるしくスケジュールが進んでいきました。ゲストの皆さんに笑顔で過ごしてもらえることを第一に考えて開催したので、終わった後に、気遣いが本当に嬉しかったよと言ってもらえたことが本当に嬉しかったです。お互いの大事な人を紹介しあえたことも夫婦にとって大切なひとときとなりました。
結婚式ほど人生で主役になることは無いとよく言われますが、本当にそうだと実感しました。開催後1週間は結婚式のことばかり考えていたと思います。夫婦で乗り越える一つの山としても、これまでの人生を振り返る場としても、何より楽しく記憶に残る1日を作るという意味でも、結婚式を開催して本当によかったです。