- 会場
- キッチンワークペコリーノ
- 開催日
- 2024.05 開催
- 6ヶ月前
会場決定
ゲストとの距離が近い結婚パーティをしたかったので、豪華な結婚式場ではなくカフェやレストランで会場を探していました。
ランチをしたことのあるカフェだったので料理とデザートの美味しさがわかっていたのと、広さなど希望通りだったのでペコリーノさんに決めました。
希望した通りゲストとたくさんお話ができる、いつものようにカフェでランチをしているようなパーティができました。
カフェですが挙式会場もありしっかりとした式もできるので、カフェウェディングが初めてのゲストや遠方の親族にも満足してもらえたと思いました。 - 3ヶ月前
ウエディングドレス
ドレスはインターネットで購入し持ち込みをしました。
持込の追加料金はかかりませんでした。
提携ショップも案内してもらえます。 - 3ヶ月前
ブーケ・ブートニア
アーティシャルフラワーで作っていただきました。
白のチューリップを青に染めるなど、生花ではできない自由なブートニアになりました。 - 2ヶ月前
ヘッドドレス・アクセ
パーティのテーマカラーがブルーだったので、ヘアアクセも青い造花を中心にまとめていただきました。
事前打ち合わせでしっかりと希望を伝えられたので本番も素敵になりました。 - 2ヶ月前
装花
全てアーティシャルフラワーでお願いしました。
挙式会場はピンク。
パーティ会場はホワイトに高砂には差し色のブルーを入れました。
挙式会場のフラワーカーテンは追加でお願いをして手作りしていただきました。
打ち合わせで好みを把握してくださったので、安心しておまかせをしました。
メインとなるところは都度確認もしてくださって、素敵な会場にしてくださいました。 - 2ヶ月前
料理・ドリンクメニュー
試食会でいただいたものの他に、新郎新婦出身地の名物を取り寄せで追加をお願いしました。
お子様用やアレルギー対応のほかに、介助が必要なゲストへ個別に食器変更など細かく気を配っていただきました。
打ち合わせの初回からお願いしていた、ゲストテーブルでの新郎新婦の食事を実現するために、お弁当など柔軟に対応していただきました。
カフェならではの気取りすぎないお料理でゲストも満足してもらえました。 - 2ヶ月前
前撮り
前撮りムービーの撮影をお願いしました。
コンセプトとBGMを打ち合わせをして、特に撮って欲しいシーンの希望をお伝えしました。
式場の打ち合わせと一緒にしていたので、プランナーさんからも違う角度から提案をもらえてよりよいものになりました。
思い出の場所をバイクで走っているところをドローンで撮影したり、ゲストへの感謝の言葉を手書き文字と音声で流すなど、自分達では作れないような素敵なムービーができました。
早朝からの準備や季節の花が咲いていないなど大変なこともありましたが、普段とは違う体験をできて楽しかったです。
挙式開始前のオープニングで流したので、始まりから感動したとゲストに褒めてもらえました。 - 2ヶ月前
ムービー
前撮りムービーと併せてお見送り前に流すエンディングムービーも撮影をお願いしました。
当日を撮影・編集してもらうムービーではなく、事前に撮影したので映画のエンドロールのようにゲストの名前と前撮り映像を組み合わせていただきました。
たくさんの人に祝福してもらったのだと改めて実感したので、お願いしてよかったです。
お世話になったスタッフさんのお名前も入れていただいたので、より作品感が増しました。
出演者として愛犬たちの名前も載せてもらったので良い思い出にもなりました。
プロにふたつのムービーをお願いしたので、プロフィールムービーは作成しませんでした。 - 1ヶ月前
会場装飾アイテム
手作りアイテムをたくさん用意して、パーティテーマをゲストに伝えられるような工夫を散りばめました。
「旅のしおり」をコンセプトにしたプロフィールブック。
「旅の思い出・お土産」をイメージした一人一人違うデザインのコースター。
「観光地名物の顔出しパネル」を再現して手描きしたウェルカムボート。
入り口壁に貼った旅先の写真はパーティ中のクイズのヒントをいれました。
1日貸切で制約が少なく自分好みに会場を作り替えられるので、DIYが好きな方に特におすすめです。 - 1ヶ月以内
プチギフト
小さい頃からお世話になっているケーキ屋さんにクッキーを依頼。
クッキーにあわせて紅茶と珈琲を用意してゲストが選べるようにしました。
感謝を込めたメッセージカードとステッカーを作りシーラーでラッピングしました。
式場でレンタル手配していただいたトランクは、高砂のディスプレイ+ギフト入れとして活躍しました。 - 当日
挙式・披露宴
tsu-ring-trip
結婚パーティのテーマは「旅」。
会場装飾や高砂に配置した小物まで、テーマにそって統一感をもたせました。
2人が主役の披露宴というよりもカフェでランチをするような、みんなで笑って楽しくおしゃべりをして過ごせる1日を目指しました。
結婚式だからと緊張せずリラックスして過ごしてもらいたい、せっかく遠方からも来ていただくなら少しでもゲストとお話をしたいと考えて、2人で受付をしました。
円滑にすすめるためにWEB招待状の事前会費制にしてエスコートカードを手渡すかたちにしました。
ゲストとの旅行での写真を使用して、全員のデザインが違うカードを手作りしました。
入り口すぐに自分達がいることで、ゲストがびっくりしてすぐに笑ってくれたのでこちらも嬉しかったです。
受付後にゲストに撮影してもらったチェキにサインをしてもらい、結婚証明書として挙式中にパネルに貼ってもらいました。
全員参加にすることで挙式中でもゲストと話せるタイミングを作れてこちらの緊張もほぐれました。
さらに12人のゲストに参加をしてもらい、ダーズンフラワーセレモニーを行いました。
新郎が集めた花はその場でブーケにまとめていただきました。
結婚パーティではゲストとの距離をこだわりました。
お弁当ラウンドと名付けて、2人でゲストテーブルで一緒にお料理をいただきました。
同じタイミングで食べることができたので、『これは何かな』とか『これ美味しかったよ』と相手方ゲストとも自然と会話ができてよかったです。
通常だと新郎新婦はほとんど食事ができないと言われていましたが、カフェのご飯が美味しいから選んだ会場だったので、自分達もたくさん食べられてお弁当にしてよかったと思いました。
2人の席が常に移動するので高砂はソファのみのシンプルなものにしてもらい、フォトスポットとして活用しました。
もうひとつのテーブルラウンドでは、2人が瓶を持って各テーブルを周りたくさんのゲストに果実酒作りに参加してもらいました。
できた果実酒は長く楽しめて、お裾分けもできたので2度美味しかったです。
好みのフルーツや流行りのフルーツが彩りも鮮やかで綺麗で、カフェならではのセンスだと思いました。
パーティの終盤ではテーマにあわせて旅クイズをしました。
2人がまわった旅先に関する問題の作成や、全員が参加しやすい解答方法など悩むこともありましたが、自分達が思っていたよりも楽しんでもらえてホッとしました。
正解者への景品は旅先に関連したお菓子ブーケを渡しました。
こだわってブーケを作ったのに写真をお願いし忘れていたので自分にがっかりポイントでした。
両家母に母の日のカーネーションを手渡しました。
さらに出身地の名産品を交換してプレゼントしました。
すぐに使用してくださり嬉しかったです。
旅クイズと母の日プレゼントの短い時間の中で、スタッフさんは挙式会場をデザートブュッフェ会場に配置換えしてくださっていました。
部屋を区切るカーテンを2人で開けてデザートブュッフェがオープンになった時に、ゲストのみなさんが歓声をあげて喜んでくれました。
お料理のボリュームがあったので、デザートをブュッフェ式にするか少し迷いましたがお願いしてよかったです。
最後にエンディングムービーを流してお見送りをしました。
ペットOKの会場ですが愛犬たちにはお留守番をしてもらったので、大きなスクリーンでみれて個人的に満足でした。
これで終わってしまうんだなぁとしんみりしました。
式が始まってからは全て細かく指定をした音楽を流していただきました。
演出によって音量を調節するなど細かな打ち合わせもしてくださりました。
1日のセットリストを作成することで演出の時間配分がわかりやすくなり、スタッフさんへの希望を伝えやすくなったので私はセットリストを作成してよかったと思いました。
カメラマンさんは試食会でもお試し撮影してくださった方で、あらかじめ写真の魅力がわかっていたので安心しておまかせできました。
私たちはゲストとお話しする時間を大切に、ゲスト全員に参加してもらえる結婚式をしました。
結婚式の定番の誓いのキスやファーストバイトなど、新郎新婦が注目を浴びる演出はほとんどせずに苦手なことは無理にしない、2人らしい式になったと思います。
プランナーさんをはじめ少数精鋭のスタッフさん達の力で素敵な式ができました。
挙式の初めは段取りをこなすことでいっぱいでしたが、お見送りをした後は想像していたよりも幸せな結婚式ができた!ずっと準備してきてよかった!ととても楽しく良い1日が過ごせたと思いました。