- 会場
- 京都セントアンドリュース教会
- 開催日
- 2023.11 開催
- 11ヶ月前
会場決定
挙式会場のステンドグラスの美しさや会場全体のアンティーク・クラシカルな雰囲気がとても魅力的に感じたのでここに決めた。もともと京都で秋に少人数婚(挙式あり)ができる所を探していたが、京都は秋の紅葉シーズンがとても人気が高いとの事で、条件に最もあう日程が打ち合わせ時点で予約可能だったこともあり、下見の時点で即決した。また、担当頂いたプランナー様がとても気さくで気遣いの素晴らしい同年代の方だったこともあり、この人とぜひ式の打ち合わせをしたいと直感で感じた事も理由となった。
- 9ヶ月前
ウエディングドレス
ドレス試着にあたって、ドレスの希望の形(Aライン)や好みの装飾(ビジューよりも刺繍やレースが良い)、予算(オプション料金はどの金額まで追加検討可能か)をあらかじめ決めて担当の方にお伝えした。
試着は2日行い、式場とは別の場所にあるサロン(京都市街)に向かった。オプション料金のかからない衣装+価格帯の異なる3着を試着させてもらった。
最終的に選んだ衣装は+10万発生するものだったが、海外インポート品で繊細な刺繍と美しいレース、チュールとのバランスがとても綺麗で上品なドレスだった。結果的に当日の写真を眺めていても「この衣装にしてよかった」と思える良い写真が撮れ、参列者の皆様にもとてもほめて頂けたので後悔はしていない。 - 1ヶ月以内
装花
会場の雰囲気や予算に合うよう、雰囲気の合う装花を料金内に収まるように依頼した。聖堂階段の装花のみ追加料金が発生している。(ほかにも各箇所に追加可能だが、予算の都合で階段のみにした)
花の種類は会場のクラシカルな雰囲気になじむよう、落ち着きのある色で単色、緑を少なくするよう依頼した。(挙式は白薔薇、披露宴は会場の色合いに溶け込む濃赤の花指定) - 1ヶ月以内
料理・ドリンクメニュー
試食は見学時に4品ワンプレートの形で頂き、程よい味付けだった。コースは4パターンあり半年ごとに入れ替わる。(ゆかりのある食材に変更などシェフに相談可能)※フルコースの試食は日にちが決まっており有料なので、都合が合わない場合は難しいと思った方が良い。
参列者の年齢層や嗜好をふまえ、コースは2番目に価格の低いコースにし、ステーキを国産牛煮込みに変更してもらった。品数の多さや胃のもたれが比較的少なそうなのが印象的なラインナップで、参列者の皆様に非常に喜んで頂けた。
ドリンクメニューはアルコールありの1プランなので、アルコールが飲めない方も同一料金となる。 - 当日
挙式・披露宴
ヨーロッパの教会を彷彿とさせる会場でペットウエディングも叶う少人数婚
予算が限られていたので、価格の面で優先する所と料金内で工夫する所の区別を事前にはっきりと決めておいたことで、より納得のいく式が実現できた。
ペットウエディングができることを知り、式直前(1か月以内)だったがダメ元で相談した所快く引き受けてくださった。別途個人で依頼したペットシッター様と家族のお世話の元、リングドッグと記念撮影を愛犬とともに行うことができた。参列者の皆様やスタッフの方々も含め皆が思わずにっこりとして和む式となった。