- 会場
- アニヴェルセル みなとみらい横浜
- 開催日
- 2023.09 開催
- 6ヶ月前
会場決定
学生時代からこの建物はなんなんだろうとずっと気になっていて、結婚式場だと知った時にここで結婚式挙げられたらすごいなと思っており、いざ結婚式を挙げる立場になり試しに見学に行ったところ、披露宴会場やチャペルは理想通りの会場で、ゲストの動線もこうだったらいいなという動線で作られていて、私たちも、参列ゲストも苦なく過ごすことができる式場だなと他の式場も見た中で1番いいと思ったのでここにしました。
- 6ヶ月前
ウエディングドレス
試着前からInstagramでこのドレスを見つけて着てみたいと思って試着しました。
いざ着てみると、サテンのきちんと感と真ん中のレースの感じが他のドレスにはあまりない形で良いなと思いました。
また、後ろに長いトレーンを付けることもできるので挙式の時はトレーンを付けてバージンロードを歩く時は写真映えさせることができ、披露宴では外すこともできるのも決めての1つです。
さらに、袖もつけることができるので披露宴ではベールを外して入場するので腕があらわになりますが、袖をつけることでその抵抗を無くすことができるのもとても素晴らしかったです。
ほかのウェディングドレスも何着か試着しましたが、このドレスが1番テンションが上がったので即決でこのドレスに決めました。 - 5ヶ月前
カラードレス
カラードレスはウェディングドレスよりも多くいろいろなものを試着して迷いに迷いました。
その中でも、自分の肌色に合っており旦那さんからも好評だったラベンダー色のこのドレスに決めました。
このドレスはグリッターは無いもののとてもふわふわしていてボリューミーなので可愛らしい印象で、選んだ披露宴会場にもとても合うドレスなので良いなと思いました。
個人的にはイエローの別のドレスと悩みましたが、ラプンツェルが好きということもあり、この色のドレスに決めました。 - 4ヶ月前
招待状
私たちは親族のみ紙の招待状を送り、それ以外のゲストにはWEB招待状を送ることにしました。
紙の招待状はピアリーさんで頼み、WEB招待状はWeddingdayさんで作成しました。
WEB招待状のほうには写真を載せることができるので、新郎もしくは新婦と会ったことがない方でもどんな人と結婚したのか知ってもらうために2人の顔写真を載せることで、式当日までに少しでも親近感を持ってもらおうと考慮して作成しました。
文面は何度もプランナーさんに添削していただきながらゲストへ失礼のない文章を作成しました。 - 3ヶ月前
席次表・メニュー表
席次表はディズニー感あるものをWordを使って作成しました。
細かい席配置などプランナーさんと密なやりとりをして間違いのないように何度も見直しをして作成しました。
メニュー表はCanvaを使ってポストカードサイズで作成しました。
祖父母もいるのでなるべく読みやすいフォントサイズにすることを意識しながら作りました。
料理のメニューとドリンクメニューはポストカードに両面印刷で自作をしました。
デザートはブュッフェだったのですが、ゲストへのサプライズにしたかったこともあり、メニュー表にはスペシャルデザートと記載をしました。
ゲストからはまさかブュッフェだとは。と好評でした! - 2ヶ月前
装花
披露宴のモチーフはラプンツェルだったため、黄色いガーベラを入れてラプンツェルの髪の毛に見立ててもらうような装花にしました。
ブーケを持ち込みにしたのでブーケ分の装花代を高砂の装花に回せたので当日は結構ボリュームのあるお花を飾ることができました。 - 当日
挙式・披露宴
もう一度やりたいくらいいい式でした!
平日の挙式だったこともあってか、ファーストミートをメイクルームではなくチャペルでやりたいと打ち合わせで言っていたところ式場からのご厚意でチャペルでファーストミートを行うことができました。おかげでとてもいい写真を撮っていただき、エンドロールでもその様子を撮ってもらえていたので言ってみてよかったなと思いました。
フラワーシャワーでは受付をお願いした方達にバブルシャワーもお願いしていたので、当日はとても写真映えする写真や映像を残すことができました。
ぜひ、皆さんもバブルシャワーを取り入れてほしいなと思います。
披露宴会場は階段付きの会場だったので、再入場は2階から入場しました。
ドレスの色当てクイズもやっていたのでゲストが選んだ色のサイリウムがとても綺麗に光っていて、再入場のときはわくわくしました。
ペーパーアイテム類やエンドロール以外の映像は自作をし、準備はとても大変でしたがゲストからこれを作れるなんてすごい!とお褒めの声をたくさん頂戴し、準備を頑張ってよかったと報われた瞬間でした。
今となっては準備期間もとてもいい思い出です。