- 会場
- 東郷神社/原宿 東郷記念館
- 開催日
- 2023.05 開催
- 10ヶ月前
会場決定
・お庭が綺麗で、そのお庭から参進ができること
・リニューアルオープン後だったため、館内がとても綺麗だった
・挙式にゲストも参加できるところ
・天翔という会場がとても綺麗で気に入り、ここで披露宴がしたいと思う会場だった - 6ヶ月前
和装
- 4ヶ月前
カラードレス
- 3ヶ月前
招待状
- 1ヶ月前
料理・ドリンクメニュー
コースは3種類あり、私達は『味郷』というコースにしました。
#婚礼料理
他の2コースよりも1品少ないですが、他の2コースのいいとこ取りのメニューになっています。
1品少ないというところで、1品単品を増やすか悩みましたが、ご飯物の量を少し増やすことにしました。この辺りの調整はプランナーさんと相談できます。
後日友人に聞いたところ、量も十分だったし、何より和食が珍しいしお箸で食べれるから良かったとのことでした! - 1ヶ月以内
プチギフト
東郷記念館では、自社ブランドのはちみつや金平糖をプチギフトとして準備する事が可能(1つ300円くらい)ですが、私達は金平糖が苦手なのと、どちらも貰ってもあまり嬉しく無いかなと思い、自分達でネットで見つけたクッキーを準備しました。
せっかくならばということでしたら、東郷記念館のを準備されるのがいいかなと思います。
ちなみにカゴは記念館の方で準備していただきました。 - 当日
挙式・披露宴
憧れの神前式
挙式時間が15時だったので、会場入りが12時でゆっくりできました。
支度完了後、ブライズルームからビデオ撮影が入りますが、なんとも恥ずかしかったです。
挙式前の撮影が終わり、斎主さん達がいらっしゃって後ろに並ぶとすぐに雅楽が始まり、参進の儀のスタートです。(本当にすぐです💦)
ちなみに、噂通りこの時点で着物を持つ腕が痛かったです…
お庭を周り境内に入ると、ゲストが花道を作って迎えてくれますが、それが見えた瞬間の感動は今でも忘れません。
(ゲストの待機場所は、お庭か境内か本殿かで選べます。)
挙式中にある三三九度や玉串の礼などのお作法は、プランナーさんと共有するシステム(One-W)内で動画視聴できますし、最終打合せの際にプランナーさんから教えていただけます。ですが、やはり白無垢の重みで思うように身体が動かさせず、上手くできなかったのが残念でした。
とはいえ、厳かな雰囲気の中で挙げるお式は、神前式ならではですし、ゲストの皆様にとっても貴重な体験になったようで、とても良かったです。
披露宴は、夫の全面協力(指示書、タイムスケジュール表の作成)によって、大きなトラブル等もなく進める事ができました。またお天気にも恵まれ、念願のテラス入場も出来ました。(天翔という会場ですと、テラス入場できます)
披露宴の入場が1番緊張しましたが、皆さんからの拍手や綺麗の一言がとても嬉しく、本当にあっという間に時間が過ぎていきました。
拙い文章ではありますが、お目通しいただきありがとうございます。
少しでも参考になりましたら幸いです。