- 会場
- The Okura Tokyo(オークラ東京)
- 開催日
- 2023.09 開催
- 9ヶ月前
会場決定
下見の際のスタッフの方々の対応がとても心地よいものでした。
会場についても、綺麗なのはもちろんですが挙式会場や待合室の移動距離も考えられていました。
その説明もしていただき、下見にもかかわらず当日の動きをイメージすることができました。 - 4ヶ月前
ウエディングドレス
自分でこの色が良さそう、この形が良さそうと思っていても、実は来てみるとイメージと違うということが多くありました。
少し違うかもしれないと思っていても、比較のためと思って来てみるとよいです!
当日のある着姿もイメージして決めると良いと想います。 - 3ヶ月前
ヘアメイク
ヘアメイクは前撮りの1ヶ月前に実施。
和装、洋装の両方について、いくつかのパターンを試させていただきました。
髪型はもちろん、つけるアイテムによっても雰囲気が変わるため事前にイメージを伝える写真などが用意できるとよいそうです。
何も計画せずにお願いしたため、3時間程度かかって4パターンを作っていただき、前撮り当日まで悩みました。 - 2ヶ月前
前撮り
和装と洋装それぞれでしっかりと写真撮影の時間を取れるように前撮りしました。
衣装は結婚式本番と同じにして、当日の補助として前撮りしました。
結婚式場のおすすめでロケーションは設定してもらいましたが、屋内と屋外どちらでも写真を残せるようにしました。
夏頃の式であれば、外の緑がとても映えて思い出に残ります!
結婚式の準備としてネイルも試しておくと、当日のネイルのイメージもつけられます。 - 1ヶ月以内
ネイル
ネイルは式の2日前にやりました。
数日で爪が伸びてしまうので、ギリギリが1本綺麗です!
少し派手目な方が、爪まできれいにしているとわかるので思い切って大きめのアートやストーン、シェルをつけるなどもお勧めです。 - 当日
挙式
落ち着いた居心地のいい結婚式
約1年も前から準備をしましたが、あっという間でした。
準備からこだわったところは、参加いただく方が過ごしやすく、自然体で過ごせる結婚式とすることです。「これぞ結婚式」という形にしたかったものの、こじんまりと申請と深い友人のみの招待としました。
当日は天気にも恵まれ、とても暖かい日差しの中で式を挙げることができました。
神前式のお作法がわからず当日も緊張していましたが、式直前にしっかりと教えていただくことができ
問題なく式をげることができました。当日におお教えいただくという点は、あまり前に教えていただいても忘れてしまったと思うので、ホテルの方の配慮だったと思います。
式から披露宴まで終始穏やかで、恙なくあっという間に過ぎてしまう1日でした。
これまでお会いしたことのなかった、親戚の方やお孫さんなどともお話しすることができ「このように人はつながっていくんだな」と広がりを感じました。
前日に急遽参加できなくなってしまう方がおり、残念ではありましたが当日は共通の友人がリアルタイムで写真を共有し、式終了後はメッセージが数十通を超えるという嬉しいこともありました。
披露宴後はホテルでのんびりと過ごしました。疲れると聞いていましたが、そのようなことは無くもっと時間が長くほしかったと思いました。
最後にホテルからのルームサービスなど披露宴後の楽しみもあり本当に記憶に残る1日となりました。
私は日中での結婚式でしたが、景色のよい会場の場合は夜景の中での結婚式もよいなと思いました。