- 会場
- KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ岡会館(コトワ 鎌倉 鶴ヶ岡会館)
- 開催日
- 2022.12 開催
- 1年前
会場決定
鶴岡八幡宮で神前式をしたかったので、近くの披露宴会場を探しました。
和の雰囲気がとても素敵だったのでこちらに決めました。 - 2ヶ月前
ウエディングドレス
とにかく、料金がプラスだろうと本当に気に入ったドレスにする!
#ウエディングドレス
気になるドレスは全て試着させていただきました。
白と言っても色んな色があるので、自分の肌色、レースが合うのかなどお相手の方や親などにも見てもらい意見を聞いた方がいいと思いました。 - 1ヶ月前
ブーケ・ブートニア
一番悩んだのがブーケです。
#ウエディングブーケ
たくさん探した中やっと見つけたのは、カラーと言うお花のブーケで、調べたら私の誕生花だったので運命を感じて即決しました。
花言葉なども調べた方がいいと思います。
生花にしたかったですが、料金のこともあり綺麗に残るものがいいなと思ったので造花にしました。 - 1ヶ月以内
ネイル
シンプルに、でも華やかに綺麗に。
#ウエディングネイル
いとこのネイリストにやってもらいました。
新婦は新郎にエスコートしてもらいながら歩くので、腕を掴む右手を左手よりもゴージャスにした方が目立って綺麗です。
私はドレスがシルク素材でシンプルだったのでもう少し派手でもよかったかなと思います。 - 当日
披露宴
神前式、披露宴
10時30分から鶴岡八幡宮で神前式があり、披露宴は12時45分からでした。
式後白無垢で写真を撮ったら、鶴岡八幡宮でのサポートが終わり、KOTOWAさんにバトンタッチです。
鶴岡八幡宮から披露宴会場まで親族の方々、友達と一緒に喋りながら向かいます。会場に向かうまでも写真を撮ってくれます。
会場についてすぐ写真を撮ったあと控え室に行き準備が始まります。
私は色打掛とウエディングドレス両方選び、最初に色打掛に着替えます。
黒地に金の刺繍のインパクトのあるかっこいいデザインを選んだので、色打掛に負けないように髪は金髪、アップヘアに髪飾りは大きい生花をお願いしましたが、生花にしたのが大正解でした。
色打掛での演出は、お菓子の入ったミニこも樽を各テーブルに置き、テーブルを周りながら代表者の方を1人決めてもらい掛け声をかけて割ってもらいました。
大人も子供も楽しんでくれていたので、少し金額が高いですがやってよかったです。
中座は姉、妹と手を繋ぎ退場しました。
その後控え室に戻りドレスに着替えます。
ヘアメイクさんが5.6人いらっしゃるのでとても完成までが早いです!
シンプルなシルクのマーメイドドレスにしたので髪はヘアアクセなどは付けず、シンプルに巻き下ろしにしました。
神前式では父とは何もできないので、再入場は新郎が先に1人、父と私で入場し受け渡しの儀を行いました。
ドレスでの演出は、私の子供達と参加出来る子供達でベイビーシャークを一緒に踊ったのと、もう子供もいるので今更共同作業もな…と思ったのでウエディングケーキの代わりに、水を注いだら光る、ウォーターファウンテンを選びました。
これはとても綺麗で感動したし、ゲストの反応もよくやってよかったです!
式の当日が義母の誕生日だったので、バースデープレートとプレゼントを用意しサプライズでお誕生日をお祝いしました。
両親への手紙は、私自身、親への感謝の手紙をみんなに聞かせるのもなぁと元々やる気はなかったのと、母が病気で入院してしまったこともあり、記念品贈呈の時に手紙一緒に渡すだけにしました。
義父と新郎が挨拶後、一度退場しエンディングムービーを流し終わったあと再入場、プチギフトを渡しゲストを見送って披露宴が終わりました。
1日通して思ったことは、とにかく時間がすすむのが早い!
まるでシンデレラになった気分でした。
そして、各テーブルごとの写真、集まって来てくれて写真をたくさん撮るので、新郎新婦はご飯、飲み物を飲むタイミングですらあまりないのでとにかくお腹がすいてました。
食べれるタイミングがあるなら食べといた方がいいです!
終わったあと出してくれますが、疲れすぎて眠過ぎてご飯どころではありませんでした。
ずっとニコニコしてるので、後半は笑顔が引きつってくるので意識した方がいいです。笑
とにかくあっという間に一日が終わってしまうので全力で楽しみましょう!とてもいい思い出になりました。
私達は子供を先に授かったので、式自体やろうか迷ったのですが、母が病気になってしまった事もありますがやっぱりやってよかったと本当に思います!とても非日常で素敵な体験ができました!