- 会場
- THINGS Aoyama Organic Garden.dth
- 開催日
- 2022.11 開催
- 1年2ヶ月前
会場決定
二人とも東京出身でゲストも都内の方が多かったので、式場は都内から探しました。
コロナ禍ということもあり、会場の収容人数がゲストに対してギリギリすぎないことや、駅から歩ける距離なこと、和装人前式ができること、という条件で絞っていき、5軒ほど実際に足を運びました。
THINGSは最初から大本命だったのですが、他に見学に行っていない会場があると迷ってしまうかも…と最後に見学に行きました。
天候に左右されず、チャペルにもバンケットにも自然光が入ること、ナチュラルで好みドンピシャな内装、自由な演出ができること、料理の味…
どれをとっても文句なしで、見学した当日中にここで式を挙げることを決めました! - 1年1ヶ月前
結婚指輪
夫はブランドにこだわりがなかったので、一人で何軒か下見に行き、最終的に絞った2店舗に二人で行きました。
#SHIHARA#shiharabridal#ゴールド#プラチナ#ovalring
とても迷いましたが、年齢を重ねても似合う幅が広めのもの、二人それぞれの肌色に似合うよう色違いが選べるもの、飽きのこないシンプルなデザイン、着け心地を重視し、SHIHARAのOVAL RING30を選びました。 - 9ヶ月前
和装
式場が決まって一番最初に動き始めたのが衣装の試着です。
#和装#紋付袴#白無垢#色掛下#アトリエドルシェル
結局すべて決まったのは3か月前くらいでした。
私の両親の挙式が和装で、その写真を見て子供のころから花嫁さん=白無垢のイメージがありました。
そんな思い入れもあり挙式は和装人前式にすることに。
提携店のアトリエドルシェルさんでお借りしました。
式場の雰囲気に合わせてクラシックすぎず崩しすぎず、ナチュラルなコーディネートになるよう心掛けました。
カラードレスや色打掛は着ませんでしたが、掛下を色付きのものにすることでいいバランスで色味を入れられたかなと思います。
仲のいい友人は和装をすることは何となく気が付いていたと思いますが、お色直しだと思っていたようで、チャペルに入場したとき「ここで着物か~!」と聞こえて心の中でガッツポーズでした笑 - 8ヶ月前
ウエディングドレス
挙式では白無垢を着ようと思っていたのですが、カラードレスにあまり興味がなくせっかくだからとウェディングドレスを着ることにしました。
#ウェディングドレス#オーダードレス#フルオーダードレス#dressshopmimoza#mimoza
が、あまり下調べをしていなかった私はあまりの選択肢の多さに呆然としてしまい、友人の紹介でドレススタイリストのYUKOさんにドレス選びを手伝っていただきました。
こだわりが強い性質だったので、紆余曲折ありオーダーすることに。
最初はオーダーなんて思いもしなかったのですが、打ち合わせの度に少しずつ完成していく様子に毎回ときめきっぱなしでした。
当日まで新郎や家族含むゲストにも内緒にしていたのですが、みんなに「個性的」「かわいい」「似合ってる」と言っていただき、オーダーにしてよかったです♪ - 7ヶ月前
招待状
招待状は結婚式のはじめのおもてなし。
#招待状#招待状DIY#飾り紙#料金後納郵便#タイムライン#タイムラインdiy#シーリングスタンプ
私は自分が招待状を受け取った時からその式へのワクワクが広がるので、ペーパーアイテムはすべて自作にしたのですが、中でも招待状は一番大変でした。
中に入れる紙がバラバラになってしまうのを避けたかったので本状はインスタで見つけた他の花嫁様のものを参考に蛇腹折りにしました。
ゲストは友人と親族のみだったため返信はWebで簡単に出せるように。
材料はアリエクスプレスや文房具屋さんで購入し、こだわりながらも節約を心掛けました。
ゲストカードと料金後納郵便にはイラストレーターの友達に描いていただいた似顔絵を使用しました。
ゲストからもかわいいと好評でうれしかったです。 - 6ヶ月前
前撮り
前撮りの準備自体は半年前ごろから行い、実際に撮影したのは本番の二か月ほど前でした。
#前撮り#ロケーションフォト#ロケーション前撮り
ムービーやペーパーアイテムに前撮りの写真を使いたかったのですが、仕事の都合上データがギリギリになってしまったのでもう少し余裕を持てたらよかったと思います。
ドレスは本番用のドレスを試着していた時に未練があったものをセレクトし、新郎の衣装は普段使いもできるジャケットを購入しました。
式場の雰囲気に合わせてナチュラルな雰囲気にしたかったので、行ったことのある公園やそのまわりで撮影を行いました。
真夏でスタッフのみなさんも汗だくになりながらの撮影でしたが、空や光がきれいでとてもいい記念になりました。 - 4ヶ月前
会場装飾アイテム
ウェルカムスペースで一番こだわったのでは、会場に入ってすぐのところにあるモコモコの装飾に飾るタペストリーです。
#ウェルカムスペース#タペストリー#ウェルカムボード
タペストリー本体も生地屋さんで購入した布で作り、友人に描いてもらったイラストをシルクスクリーンで印刷しました。
ゲストもここで写真を撮ってくれていて、フォトスポットのようになっていたのもうれしかったです。 - 3ヶ月前
新郎衣装
和装の試着は私と一緒に何回かしていましたが、タキシードは一日に何着も着れるから、と約3か月前に1回の試着で決定しました。
#タキシード#アトリエドルシェル
和装・洋装ともに提携店のアトリエルシェルさんでお借りしました。
和装と洋装の色味が近くなってしまいましたが、似合っていたのでよかったです。 - 3ヶ月前
シューズ
シューズもほかの小物に合わせてゴールドのワンポイントが付いているものを選びました。
#ブライダルシューズ
裾からのぞくシューズがかわいかったので、当日もしっかり撮影していただきました。 - 3ヶ月前
ウエディングケーキ
デザートビュッフェをすることが決まっていたのもあり、「甘いものが苦手な人もいるし、ケーキじゃなくてもいいのでは?」という考えから、二人とも大好きなオムライスを採用!
#ファーストバイト#サンクスバイト#オムライス#ウェディングオムライス#オムライスドリップ
特別にビッグサイズのオムライスを用意していただき、ケチャップをドリップしました。
母が作るオムライスが大好物というのもあったので、感謝の気持ちを込めてお互いの母にサンクスバイトも行いました。
オムライスのカラーが装花にもマッチしていて、コロンとしたフォルムがとっても写真映えしました。
デザートビュッフェと一緒にゲストにも提供しましたが、好評だったと聞きました。 - 2ヶ月前
席札
- 2ヶ月前
料理・ドリンクメニュー
本番の二か月前くらいに試食会があり、そこで数種類のお料理を食べ比べてメニューを決めていきました。
#デザートビュッフェ#フルコース#料理の美味しい結婚式場#料理が美味しい#料理の見た目が綺麗#料理#プリフィックス
ブライダルフェアで試食させていただいて、お料理がおいしいのはわかっていたのですが、どれもおいしくてかなり迷いました。
THINGSではコースごとではなくお料理ごとにグレードアップするか選べるので、無駄なくランクアップができます。
デザートについては夫の希望でビュッフェにすると決めていたのですが、試食会で実際にいただいて、絶対にビュッフェがいいね!と気持ちが固まりました。
当日はゲストからも好評で、特にデザートビュッフェはバリエーションがあり、お子様ゲストや男性からも喜んでいただけました。 - 2ヶ月前
装花
- 1ヶ月前
ヘアメイク
ヘアメイクリハーサルの際には、イメージなどをまとめた資料を作成していきました。
#シニヨン#タイトヘア#ヘアメイク#ヘアメイクリハーサル#変形ポニー
コスメを集めるのが趣味だったので、コスメはほとんど持込みし、ヘアメイク担当の方の手持ちのものと組み合わせていただきました。
挙式~披露宴前半では造花の胡蝶蘭をたっぷりつかったタイトなシニヨン。
お色直し後は変形ポニーに金箔をつけておしゃれに仕上げていただきました。 - 1ヶ月前
その他ペーパーアイテム
プロフィールブックに席次表なども盛り込み、手作りのマスクケースと一緒に受付でゲストにお渡ししました。
#プロフィールブック#プロフィールブックdiy#感染対策グッズ#マスクケース#受付セット
引き出物はカードタイプにしていたので、大きい紙袋は無しで、このクリアバッグにすべて入れて帰れるよう準備しました。
椅子の背もたれにかけてもかさばらず、見た目もかわいくなり満足です。 - 1ヶ月以内
ネイル
- 1ヶ月以内
プチギフト
- 当日
挙式・披露宴
-With You- あなたと共に
私たちの結婚式のテーマは【-With you- あなたと共に】でした。
新郎新婦お互いのことはもちろん、家族や友人、支えてくれた皆さんひとりひとりがいてくれたからこそ、今の自分たちがいる、ということを大切に思っていたので、式の中では皆さんに感謝を伝え、皆さんから逆に愛を受け取ることを意識しました。
挙式の入場前にはスイッチングレターセレモニーを行い、ゲストひとりひとりに感謝を伝えることからスタート。
なかなか式の中で全員と話すのは難しかったのでやってよかったです。
挙式の最後にはそれぞれの両親から手紙をいただいたり、披露宴の再入場ではゲストから受け取ったお花でブーケを作ったり、友人にサプライズでインタビューしたりと、人のあたたかみをたくさん感じることができた式になりました。
結婚式はゲストに楽しんでもらえるものにしたかったので、堅苦しくならないように意識して演出を決めていきました。
友人と家族、親族だけのカジュアルな式だったのもあり、気軽に高砂まで声をかけに来てくれたのがホームパーティーみたいで、理想通りでした。
最初は結婚式に前向きではなかった夫も、最終的にはやってよかったと言ってくれ、お互いの大切な人に会えて、本当に心に残る1日になりました!